8月も終わりとなりました。
我が家の子どもは、中学に入って初めての夏休み。
受験生だった去年とは打って変わって、楽しむ夏となりました。
この夏の思い出は色々あるのですが。
勉強のことで書くと。
英語だけ、一緒にやってます。
その中で。
キング牧師の有名なスピーチの一節、「I have a dream」の部分を訳しました。
辞書をひいたり、ちょっとおばばが説明したりしながら、訳しました。
全体的にはそれほど難しいものではなく、中学生でも十分に訳せる英語です。
その後、一緒にYouTubeで、本物のスピーチを見ました。
「I have a dream」という一節はとても有名で、子どもが小さかった頃に日本語訳された絵本も読んだことがあります。
価格:1,650円 |
でも、スピーチ全体を通して聞くのは、そもそも本人のスピーチを見たのは、おばばも初めてでした。
17分にわたるスピーチの中で、「I have a dream」のくだりは、後半の一部分でした。
それまでの厳しい口調、厳しい内容の中に、歴史と変わらない現実を浮かび上がらせ、後半の「I have a dream」の繰り返しの中で、一気に畳みかけていきます。
アメリカを信じている、アメリカの力を信じている、分断ではなく、手に手を取る未来を信じている強さに、気持ちがかきたてられます。
息子が、息をのんでひきこまれていく姿を見ました。
子育てをしていると、その過程で、自分が子ども時代に出会うことができなかったことに出会えたり、もう一つの自分の子ども時代を生きているような気持ちになることがあります。
子どもと「I have a dream」を訳して、そして自分も初めてキング牧師のスピーチを一緒に見て、こんなふうに気持ちを動かされたのは、幸せなことであると感じました。
___________
ところで8月31日は、日能研出身の中1生が、受験生時代のマイページを見られる最後の日でした。
このパソコンで、MY NIHICNOKENのページを開いています。
この記事を書いているうちに、24時を超えました。
このMY NIHICNOKENのページを閉じてしまったら、もう2度と開くことはできなくなります。
閉じることができずにいます。
今回は、ここまでです。