おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

マジでこれだけはやっとく受験準備

2月1日まで、あと1週間。

 

子どもは夢に向かって、頑張っています。

自分を信じて、勝つことを信じて、強い憧れを原動力にして。

 

そんな子どもとともに夢を信じながら。

親には一つ、やっておくべきことがあるのではないかと思いました。

 

_________f:id:goodweatherX:20220125231548p:plain

 

2月。

 

勝って、勝って、勝ち進む子もいるでしょう。

おばばも、ピヨ太がそうなることを信じています。

 

ただ。

何が起きるか、分からない2月。

 

これだけは、やっておいた方が良いのではないかと思うことがあります。

 

1日。2日。3日。

そして、4日。5日。6日。

 

何が起きても、大丈夫なように。

 

R4一覧表を取り出して。

上から下まで、通学範囲の学校に、片っ端からマーカーを引きます。

そして、各学校の出願最終締め切りを書き出して、手書きでもエクセルでも良いので、一覧表を作るのです。

 

まさかまさかの場合にも。

勝ち進んだ後の、まさかの挑戦にも。

 

おばばは、やってみました。

入試前夜の23:59まで受け付けている学校もありました。

 

何が起きても、大丈夫。

できあがった表を握りしめて、何とも言えない安心感が得られました。

 

ワタクシの子なら・・と思います。

オレの子なら・・と思うでしょう。

 

耳に挟んでた赤鉛筆をやおら握って、R4一覧表のどこかに、グイグイっと横線を引いて。

 

ワタクシの子なら、ここから上しか用はないですわ、おぅっほっほ。

オレの子なら、ここから下はハサミでチョッキンしてもいいくらいだぜ、へっ。

 

申し訳ありませんが、その赤い線は、幻想なのです。

 

おばばが小学生の時に、「先生、赤道って本当に赤い線が引かれてるんですか?」と質問したクラスメートがいましたが、その赤いラインと同じように、実在しない幻のラインなのです。

 

おばばは、情報を集めるのが大好きですので。

あちこちの説明会に行きました。私学のナカミを知る会にも、たくさん参加しました。「THE名門校」という学校紹介番組がお気に入りでして、このブログでも何回もレポートさせて頂きました。

 

ざざっと、5、60校くらい調べてます。

(ひかないで下さい。)

 

調べた5、60校くらいに共通していることが、一つあります。

 

それは、「MCY」です。

どの学校も、どの学校も、その時に初めて名前を知った学校も、聞いたことがあった学校も。

1校残らず、「MCY」でした。

 

MCY=マジで超絶良い学校)

 

 

2月の受験が始まって。

勝ち進めば、良し。

 

まさかの場合が起こっても。

 

作成しておいた、出願締め切り記入済みの学校一覧表を取り出して、シャラランと塾へ電話をかけて。

「せんせ、今から対策なしで受けられるのは、A校、B校、C校、D校、E校、どちらです?」

と聞くだけです。

 

そしたら、先生はプロですので。

 

「お宅のお子さんなら、今まで志望校対策で頑張ってきた学校と、A校なら問題傾向が似ています。それから、B校は非常にオーソドックスな出題ですので、対策なしで大丈夫だと思います。」

と、教えて頂けるはずなのです。

 

1月以降、先生方の頼りがいっぷりは、凄まじいものがあります。

いや、今までも超絶素晴らしかったですけど、どこからかターボ持ってきて積んでるじゃないかってくらい、別人のように(いや、ホント前から素晴らしいですYO。)、ぶるんぶるんフル回転して下さってるのを、JinJin感じます。

何年も塾にお金を払ってきたのは、きっと、この1カ月の為なのです。

 

そして、先生が対策なしでいけそうと教えてくれた、A校、B校、仕事で鍛えた指さばきで、ものの2分で出願してGo!です。

 

なぜなら、そのA校もB校も、「MCY」だからです。

 

5、60校以上、調べつくしたおばばが言うのだから、間違いないです。

 

R4一覧表の通学範囲の学校を、ひとつ残らず線を引いて、その中から選んで受験したその学校は、間違いなく「MCY」です。

 

実際に通えるのは、1校。

 

だから、必ず、1校、勝ちとります!!

必ず1校合格させることを、親の仕事とします!

 

あとは、その1校へ、心躍らせて進学するだけです。

 

我が子が入学するその学校は、「MCY」なのですから。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村