おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【東進】全国統一中学生テスト10/30㈰「基礎」「標準」「難関」

東進の「全国統一中学生テスト」の受付が始まっています。

 

【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進

 

 

〇インターネット申込締切 10/27

〇実施日 10/30 8:50~

〇受験料 無料

〇部門 全学年統一・中2・中1の3部門

 

 

 

今回は、初めての試みとして、テスト時間の中で「基礎」「標準」「難関」と、それぞれの時間を区切っています。

 

〇基礎(10分) 教科書レベル

〇標準(25分) 公立高校入試問題レベル

〇難関(25分) 大学受験を見据えた「思考力を問う」問題

 

各レベルの問題を解く時間を区切ることによって、より精密な学力診断ができるとのことです。

 

例えば難関の問題が不正解だった場合に、「この問題を解く学力が不足していたのか」「他に時間がかかって間に合わなかっただけで、時間があれば解けたのか」が分からない場合もありますが、今回のテストでは時間を区切ることにより、各段階における学力をより正確に測定できるようになるそうです。

 

また、全学年統一部門は中1生から受験でき、決勝大会へは中1~中3までの一括で優秀者を選ぶのではなく、各学年から成績優秀者が選抜されます。

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村