おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

全国統一中学生テスト(2023/5/28)を受験しました!

2023/5/28全国統一中学生テスト(全学年部門)の決勝ボーダー予想、偏差値・点数表は、こちらです。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

 

今回は、子どもが全国統一中学生テストを受験したことについてです。

受験日は、今日(2023/5/28)で、東進スーパーエリートコースで受験することになっている全学年部門を受けてきました。

 

帰ってきた後、自己採点をやっていたので結果を聞いてみると。

 

まずは、国語から。

 

かなり波があり、そこそこの時とそうでもない時の差が大きい国語ですが、今回は、子どもにしては良かったようです。

「難関」区分の文章が2つあったのですが、両方とも、論説文だったことが、理由の一つかもしれません。2つの文章は、ともに「利他」についての論説文で、更に、両方の文章を比較して書かれたレポート例の文章を含めて、問題文になってました。

子どもは、小説より論説の方が得意なので、それが少し幸いしたかもしれません。

 

goodweatherx.hatenablog.com

そして、英語は。

 

これは、それほど良くなかったようです。

 

英語は、継続的な勉強量がものを言うのですが、最近は、数学や他の教科に時間をかけていたこともあるのかもしれません。

今後は、英語にかける時間を増やしてもらいたいところです。

goodweatherx.hatenablog.com

そして、数学です。

 

こちらは、最近の勉強の効果もあったのか、非常に良かったです。

「よく頑張ったね!」と声を掛けました。

 

頑張ってテストを受験してきただけでも、なんらか効果もあるのでしょう。

まだ、中2なので、あせらず、ゆっくりやっていけば良いとおもってます。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村