おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

台所シンクの排水口の流れが悪くなった!

今回は、台所シンクの排水口の流れが悪くなったことについてです。

最近、「シンクの排水がよく流れないなあ」と思ってました。

 

が、いよいよ状況が悪化して、洗い物の時に大鍋一杯の水を一気に流したところ、シンクに「水たまり」ができてしまい、全部排水されるのに少し時間がかかるようになってしましました。

 

これは、なんとかしないと!

 

「業者を呼ぶしかないのかな」と思いましたが、最初から業者を読んでいては、節約おばばの名が泣きます。

 

そこで、ネット検索をしたところ。

 

どうも、トイレの排水が詰まったときに使う「スッポン」(ゴムの半球に棒がついてるやつ)で、流れが改善することがあるそうです。

 

とはいっても、トイレで常備してある「スッポン」を台所で使う気にはなりません。

 

そこで、100円ショップで、新しい「スッポン」を買ってきました!

 

ところで、この「スッポン」、正式な呼び名はなんなんでしょうか。

 

調べてみると。

 

「ラバーカップ」だそうです。

 

ゴム(ラバー)でできた半球状のもの(カップ)、ということですね。

トイレ つまり ラバーカップ ケース付き | 詰まり 道具 スッポン すっぽん 洋式 和式 収納 ケース付き 排水口 解消 故障 便器 排水 修理

価格:1,750円
(2023/5/7 15:13時点)
感想(24件)

そして、更なる調査で重要ポイントが明らかになりました。

 

「スッポン」で、スッポン、スッポンする時に、コツがあるんです!

 

・上下に押し引きする際に、強い力でやりすぎない

 

・特に、押す際には強くやらないで、引く時に少し力を入れる

 

のがいいようです。

goodweatherx.hatenablog.com

押し引きに強い力を入れすぎると、配管に大きな力がかかって、最悪、配管が破損して、水漏れにつながるおそれがあるとのこと。

 

また、配管が詰まっている時に、「押す」力が大きすぎると、更に「詰まり」が悪化することがあるそう。

 

そこで、押すときには小さな力で、引く時に少し力を入れて、「スッポン」を上下に押し引きするのがよいそうです。

 

それでは、いよいよ買ってきた「スッポン」を使ってみます!

 

・排水口のゴミ受けを外して、その下のプラスチックカップ(ゴミが排水管に流れるのを防止するためのもの)も外しておきます。

 

・次に、大鍋一杯の水と洗い桶一杯の水をためて、一気にシンクに流します。

 

・すると、予想通り、良く流れないで、「水たまり」ができます

 

・そこで、「水たまり」の水中で、排水口の部分に「スッポン」をぴったりと設置

 

・力を入れすぎないように、何回も上下に押し引きします。

 

・水を流して、もう一度、

「水をためる」→「スッポン押し引き」

をします。

 

なんと、これで、排水口の流れが元通りになりました!

 

費用は「スッポン」代の100円のみ!

 

自分で簡単に排水口の流れを直すことができましたよ!

 

今後は、排水口が詰まるのをなるべく防ぐため、食べ終わった後の皿の油とかを紙でふき取ってから、洗い物をすることにします。

 

排水口が本格的に詰まったら、大変ですからね!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村