おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宇宙飛行士候補は大リベンジで決定!

今日は、新宇宙飛行士候補が決定したという報道がありました。 諏訪理さんと米田あゆさんです。 おめでとうございます。 14年ぶりに新しい候補者が決定したそうです。 今回の候補者は、国際的な月探査計画に参加して、月の周りを周回する新たな宇宙ステー…

「開成中学に合格する方法」を調べてみた!

今回は、開成中学に合格する方法を調べてみました。 まずは、結論からです。 調べた結果は以下の通りでした。

「チャットGPT」やってみた!

巷間、チャットGPTが話題ですね。 チャットGPTとは、米の新興テクノロジー会社であるOpenAIが開発した、質問に対する答えを自然な文章で生成するAIツールです。(日経新聞より) ところで、OpenAIって、どんな会社なんでしょうか? ウィキベディアによると…

東進スーパーエリートコースの学校別合格者数(2023年度新中1)

今回は、東進スーパーエリートコースの学校別合格者(2023年度新中1)についてです。 HPで第3回選抜試験の合格発表がありました。 これで、第1回~第3回の発表が終了したので、学校別の合格者数を数えてみました。(数え違いを見つけた場合は適宜修正…

合格への近道ー過去問のやり方!

今回は、朝日小学生新聞に掲載された、中学受験における「合格への近道」として、過去問演習の取り組み方が特集されていたので、ポイントを紹介します。 具体的な内容は以下の記事を参照ください。 また、別の話題としては、東大理Ⅲに子ども4人を送り出した…

人口増加率全国1位と2位の市の共通点!

2022年1月の調査で、全国で市として人口増加率の全国トップを記録したのは、どこでしょうか。 しかも、これは6年連続だそうですよ。 そして、同じ時期の調査で全国2位の人口増加率は、茨城県つくば市だとのこと。 この1位と2位を見てみて、両方とも…

新中1に向けた春休みの勉強をどうするか?

今回は、新中1に向けた春休みの勉強をどうするか? についてです。 今思い返してみますと、以下の方法で英語と数学を春休みに進めたことは、中学1年の英語と数学の学力をしっかりと維持することに役立ったと思いました。 優秀な生徒さんが多い中で、ある程…

歴史を流れで把握する方法!

今回は、日本の歴史を「流れ」で把握する方法についてです。 中学受験に向けて日本の歴史を勉強する訳ですが、年号や当時の出来事、制度についての事実を覚える暗記科目との印象が強いのではないでしょうか。 種々の事項の暗記は歴史の勉強には欠かせないも…

東進スーパーエリートコース最終選抜試験(2/23)、第2次選抜試験の合格者発表!

今回は、東進スーパーエリートコース(2023年度新中1生)の最終選抜試験と第2次選抜試験の合格者発表についてです。 東進スパエリのHPに第2次選抜試験の結果が発表されています。 合格者数は29名 引き続き、筑駒、桜陰など難関校の生徒さんが目立ち、…

学力の質を上げる方法!

今回は、学力の質を上げる方法についてです。 マンガ家のすがやみつるさんについての新聞記事を読んで、学力の質を上げる方法について考えてみました。 結局は、この方法しかなのかもしれません。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 に…

鉄緑会、SEG、平岡塾、どれがいいのか?

今回は、鉄緑会、SEG(数学)、平岡塾(英語)のどれがいいのか、についてです。 一番人気の鉄緑会にするのか、自分の子どもに合った指導を求めて、数学や英語の専門塾にするのか、色々なオプションがあると思います。 検討に当たっては、以下の記事もご参考…

マスク着用、個人の判断に!

政府は、マスク着用について、3月13日から屋内外を問わず「個人の判断」とし、原則着用を推奨しないとの考え方を決定したそうです。 卒業式シーズンに間に合わせるとともに、4月1日からの学校の新学期では、「着用を求めないことを基本」とするとのこと…

〆切2/10(金)・東進スーパーエリートコースの第2回選抜試験!

今回は、東進スーパーエリートコースの選抜試験の申込み〆切についてです。 新中1生(2023年度より)の第2回選抜試験の申込み〆切は、 【2/10(金)23:00】 とHPにありました。 申込みは、HP(「東進スーパーエリートコース」で検索すると2つ目位に出てきます)…

ebayによる海外輸出の問題点!

今回は、ebayによる海外輸出の問題点についてです。 以下の記事に、国内でメルカリをやるように、ebayを利用して商品を海外に売ってみたいと書きました。 円安の今、海外輸出は、海外の方の購入額が安くなり、商品が売れやすいのでチャンスかも、と思ったの…

「いじめ問題」に画期的な進展!

今回は、「いじめ問題」について、画期的な進展があったことについてです。 今日(2023/2/7)、文部科学大臣が記者会見で、学校での悪質ないじめについて、「犯罪」なら、学校・教育委員会は、警察に相談、通報を徹底するよう求めると記者会見で発表するとと…

鉄緑会の新中1生募集要項!

新中1生の募集要項が、鉄緑会公式HPで公開されています。 4/1から開講なのですが、 「例年早い時期に定員に達し、募集が〆切になりますのでご注意下さい。」 と書いてあります。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com 指定校の生…

東進スーパーエリートコースの選抜試験と有料化!

今回は、東進ハイスクール「東進スーパーエリートコース」の有料化についてです。 東進スーパーエリートコースとは、LIVE授業や東進の映像授業を軸とする数学の講座で、その他ワークショックなど独自の講座もあります。 東進のHPでは、スーパーエリートコー…