おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

東進スーパーエリートコースの選抜試験と有料化!

今回は、東進ハイスクール「東進スーパーエリートコース」の有料化についてです。

 

東進スーパーエリートコースとは、LIVE授業や東進の映像授業を軸とする数学の講座で、その他ワークショックなど独自の講座もあります。

 

東進のHPでは、スーパーエリートコースで得られるものとして、リーダーとしての志、数学の圧倒的な実力、ライバルであり一生の友の3つが標榜されています。

 

受講生の選抜試験は、新中学1年生となる小6の2月に行われ、約100名が選抜、その後、高校3年生まで在籍できる6年間のコースです。

 

___________

 

 

本日(2023/2/5)17:30~19:00に、新中1生を対象としたスパエリの選抜試験が実施されます。

 

昨年の例では、約100名を選抜するため、2回の試験が実施され、それぞれの回で50名程の合格者が出ました。

 

第1回は、2022年2月6日

第2回は、2022年2月20日

 

2月5日は、まだ中学入試の実施や発表があったりで、新中1の塾まで頭が回らない家庭も多いのでは、と思います。我が家も初回の選抜試験は気がつきませんでした。

今年も、第2回の選抜試験が行われると思われます。

 

関心のあるご家庭は、申込みの〆切りを逃さないよう、東進HPを継続的にチェックするのが良いかと思います。

 

去年、我が家が選抜試験を受けた記事は、こちら。

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

また、東進のHPにはスパエリの学費についても紹介されていました。

 

〇入学金:1万1千円 (通常:3万3千円)

 

〇スーパーエリートコース受講料: 年間7万7千円

(毎週、新宿で行う限定ライブ授業。通常1講座7万7千円の数学通期講座を受け放題。通常1講座7万7千円の高速基礎マスターなど。)

 

〇担任指導費・模試費用:無料

 

といった内容でした。

 

昨年度までは、入学金の1万1千円だけだったところ、年間7万7千円の費用に有料化されたようです。

 

それでも、毎週の限定のライブ授業などを考えると、費用的にはリーズナブルな感があります。

 

 

東進スーパーエリートコース1年間受講のまとめはこちら。

goodweatherx.hatenablog.com

 

5期生を迎える今回、初めての有料化が行われました。

 

とりあえずスパエリに合格したものの、一生懸命に取り組むこともないまま、進度についていけなくなると自然消滅、といったことをできるだけ避けるため、学費無料から転換をしたのかもしれません。

 

試験日には、試験だけではなく、スーパーエリートコースという講座の紹介もあります。

 

去年度は、試験当日のアンケートに、受講したいかどうかの意思を聞かれる設問もあったようです。

講座の紹介をよく聞いたうえで、自分のペースで数学をどんどん進められることや、難しいけれど本質的な数学を扱うLIVE授業に魅力を感じられるかどうかをお考えのうえ、判断されると良いかと思います。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村