おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

猛暑の週末

 暑い日が続いています。

コロナ感染予防も大切ですが、熱中症対策も重要ですね。

 

早朝のピヨ太の運動にもつき合ったりしているなか、ふと気がついたのですが。

そう言えば、今年の夏は、まだ蚊に刺されていません。

それから、蝉の合唱も、例年より勢いがないような気がします。

 

気になっていたら、こんな報道が。

35℃以上の暑さが続くと、何と蝉は熱中症のようになって、死んでしまうこともあるそうです。また、蚊も動きが鈍くなったり、死亡率が上がるとのこと。

さらに、生命力が強いイメージの「G」も、30℃で危険な状態に陥り、40℃を超えると死んでしまうと書かれていました。(日本経済新聞

 

私たち人間も、今年の夏は心して、熱中症対策をした方が良さそうです。

f:id:goodweatherX:20200816225406p:plain

例年は帰省される方も多い時期ですね。

コロナの影響により、「今年は帰省をされる方が、例年の3分の1くらい」とのニュースを見ました。

 

我が家は、帰省は断念しました。

 

ピヨ太が小さかった頃、よく手伝いに来てくれて、ピヨ太を可愛がってくれているおばばの両親。

今年は、コロナのため、お正月以来会えていません。

 

ピヨ太の成長の節目節目、義父母のお誕生日、様々なお祝い事を欠かさず、一緒にお祝いをしている義父母とも、お正月以来、一度ランチをしたきりで、お盆には会わないことになりました。

 

このお盆は、電話で話をするだけになりました。

もっとたくさん会わせてあげたい。

そんな願いも叶わない今年のお盆です。

 

早くコロナが落ち着きますように。

皆が元の生活に生活に戻れますように。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村