おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中の男子

2022年、新年を迎えた親の気持ち

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:goodweatherX:20220102124620p:plain

_____________🎍

 

2022年。

 

ピヨ太の受験が目前に迫った新年です。

 

ガリガリと勉強に邁進!ということにもならず、勉強の合間合間に紅白を見ながら大晦日を過ごし、元旦はゆっくりとお寝坊。

 

おじじの実家からはいつも通り、お昼と夕食のお誘いを頂いていました。

「受験生と言ってもお正月くらい来てゆっくりして」と言われていましたが、行くとどうしてもマスクを外して歓談になってしまいがちで心配です。

今年はピヨ太は受験後に行くというふうに、おじじから話してもらい、結局、昨日はおじじ一人で行ってもらいました。

 

ピヨ太とおばばはお留守番。

例年通りのお正月とはいきませんが、お節を食べたり、少しだけお正月らしいこともして、テレビと勉強をくり返しながら、元旦は過ぎていきました。

 

__________f:id:goodweatherX:20220102130028p:plain

 

昨年の正月には、ピヨ太と同学年の5年生、6年生に向けて、受験生に贈る言葉について書きました。

 

goodweatherx.hatenablog.com

去年は、イラストまで描いてしまって、気持ちに余裕があったんだなあ。

 

今年は、迫りくる入試本番を控えて、そこはかとないプレッシャーがあるためか、このような記事を書くような心の余裕があまりありません。専らイラストやさんにお世話になってます。

 

他方で、新年って不思議なもので、根拠もないのですが、なんとなくいいことがありそうな気持にもなりますよね。

 

ということで、不安な気持ちに蓋をして、ポジティブに行くことにしました。

 

「2022年は、ピヨ太が志望校に合格して、中学生として歩き出す年になるんだ!」

 

そう自分に言い聞かせながら、あと1ヶ月の最後の中学受験生活を走り切る決意をしました。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村