おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

おばばのTOKYO片隅ライフ

師走です。

 

師走という響きは渋いですね。

 

思い出したことを書いてみます。

お時間のある方、おつき合い頂ければ嬉しいです。

 

おばばのTOKYO片隅ライフ

f:id:goodweatherX:20201001012609p:plain 

__________🎄

 

 

新婚1年目の年末のある日。

 

おばばは、夢を見ました。

おばばとおじじが、ホテル〇ークラという格式高いホテルの煌びやかなフロアキラキラで、ダンスパーティー💃に参加している夢です。

 

さんざめく紳士・淑女の間を、シャンパンを乗せたお盆を片手に、スタッフの方が踊るようにすり抜けていきます。

 

やがて、皆シャンパンを手にして、カウントダウンが始まるのです。

そして、乾杯。白ワインロゼワイン

 

そんな夢を見ました。

 

「正夢になるといいね。」

と、おじじ。

 

 

そして、12月31日の夜。

 

紅白歌合戦📺を見て、のんびり。

若かったおじじとおばばは、元気が余っています。

 

外へ繰り出すことにしました。

ホテル〇ークラとはいきませんが、別の〇〇ホテル夜の街へ。

 

バーから望む夜景が、なかなか素敵でした。

おばばは、あまりこんなゴージャスな経験はないので、なかなか大人な気分で良い感じ。カクテルを傾けながら、ぽつりぽつりと話していると。

 

イエーイ音符

と、隣のテーブルからはしゃぎ声が。

 

見てみると、小太りで大柄な眼鏡の男性(40くらいでしょうか。)が楽しそうに体を揺すりながら、はしゃいでいて、3人の女性が彼を囲んで、ニコニコしながら盛り上げています。

 

見なかったこととして、なお、ぽつりぽつりと会話しながら、夜景に浸っていると。

 

イエーイ音符

とても楽しそうです。

 

やがて、偽のカウントダウンが始まりました。

 

チッチッチッ、ボーン⏰」

おめでとうございます。

を、何度も繰り返しながら、笑いの止まらない様子。

 

何も聞こえなかったものとして、夜景に浸るおじじとおばば。

 

そこへ。

 

「もうすぐ新年を迎えますから、お客様へのサービスです。」

とバーの方が、シャンパンが注がれたグラスを、持ってきてくれました。

 

おじじとおばばの目が合います。

「正夢だ!」白ワインロゼワイン

 

急に気持ちがウキウキしてきます。むらさき音符

隣のテーブルの、

チッチッチッ、ボーン⏰」

おめでとうございます。

すら、楽しいBGMのように聞こえます。

 

___________🎄

 

もう一つ、思い出したことがあります。

 

ピヨ太が4歳くらいの頃。

クリスマス数日前の、ある日。

 

おばばとピヨ太は、あるパーティーに参加しました。

公的機関が開催していた、ヨーロッパのある地方の音楽と踊りを楽しむパーティーです。激安チケットにひかれて、参加してみたら。

 

プロの方達の音楽と踊りを楽しんで。

お菓子チョコカップケーキや飲み物トロピカルカクテルの時間があり。

それから、参加者たちで、習ったばかりの踊りを楽しみます。

 

参加者のほとんどは、年配のおばさま達。

ピヨ太は、踊りを覚えて、楽しそうに参加しています。

 

ふと気がついたら、壁際の椅子に、悲しそうに座っている女の子を発見。ピヨ太と同じ年頃の女の子で、プリンセスのようなドレスドレスくつを着ています。おばさまばかりのダンスパーティーで入りにくいのでしょうか。

 

「あの子を誘ってみたら?」

とピヨ太に言ってみました。

 

「一緒に踊ろう。」

ピヨ太が話しかけたら、

「うん。」

女の子はニッコリして、椅子から降りてきました。

 

手をつないで楽しく参加する幼児2人を、おばさま達も優しく入れてくれています。

 

「びっくりしました。こんなことがあるなんて。」

女の子のお母さんから、話しかけられました。

女の子は、ダンスパーティーという事で、王子様と踊るのだとはりきって参加したそうです。それで、王子様なんていないから、踊らないとすねていたそう。

ピヨ太、グッジョブだったんですね。

 

そんなことを思い出した、師走。

 

「チッチッチッ ボーン」のおじさんと、プリンセスを夢見ていた女の子は、今頃どこで何をしているのでしょうか。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村