おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

天王山の受験生と東京オリンピックとパンダの赤ちゃんの名前募集

開会式からずっと釘付けとなってきた東京オリンピック2020。

ついに今日(8/8)は、閉会式ですね。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

野球の優勝で大盛り上がりだった昨夜。

 

今日は、新体操やバスケも気になりますが、お盆休みに入った受験生ピヨ太の手前、テレビをつけっ放しにするわけにもいきません。

朝は男子マラソン、夜は閉会式で見納めとしようと思います。

 

皆さまは、どの競技が印象に残ったでしょうか。

 

大橋選手の力強い泳ぎを応援し、柔道の阿部兄妹の戦いを見守り、初めて見たスケボーの大会に熱狂し、ハラハラしながら体操を見て、水谷選手の頼もしい決め方に歓喜していると、あっという間にここまできてしまいました。

 

一昨日は、何といっても、男子400Mリレーの決勝。

バトンがつながらず、見ている私達も悔しい思いでいっぱいですが、選手たちの胸中を思うと、どれほど辛いことだろうと思います。

走ることのできなかった桐生選手・小池選手が、多田選手、山縣選手のもとへ駆け寄り、身体にふれながら励ましの声をかけていました。

走る4人が見たかった思いと、ありがとうの思いとでいっぱいです。

 

 

無観客のオリンピック。

 

一度だけ、ピヨ太が夏期講習の間に、おじじと二人で都心の高層ビルにあるカフェに行きました。

そこから、国立競技場が見えました。

 

「開会式の予行演習が、ここからよく見えたんですよ。ドローンが五輪のマークを作った時はとても綺麗で、感動しました。」

と、お店の方が話してくれました。

東京で行われている実感はなく、いつも通りテレビで応援するだけでしたが、灯りのついている国立競技場をみると、何だか胸がいっぱいになりました。

 

今夜、閉会式を見ると、寂しさがこみ上げてくるかもしれません。

 

 

______🐼

 

 

ところで、上野動物園で6月に誕生した双子のパンダの赤ちゃんの名前の募集が始まったそうです。

 

f:id:goodweatherX:20210807235507p:plain

(画像はお借りしています。)

 

ジャイアントパンダの双子の名前を募集|東京都

 

我が家も、さっそくみんなで名前を考え始めました。

 

締め切りは、8月20日。

応募は一人1回までだそうです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村