おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

合格力実践テストと学校別サピックスオープン

今日は、久しぶりに晴れて、気持ちの良い1日でした。

 

そんななか、受験生ピヨ太はテストと日特の授業です。

 

_________☀🍹

 

 

「難しかったよ。」

浮かない顔のピヨ太を見て。

おばばは心配な気持ちになって。

 

インターエデュの掲示板への書き込みを見たり、お子さんの感想が書かれたブログを読んだり。

 

今まで、何度となくくり返してきた習慣。

 

我が子が難しかった時は、たいていみんなも難しい。我が子がよくできた時は、みんなもよくできている。

そんな当たり前のことが、心配な気持ちに押し流されて、わずか1日後の結果を待てずに右往左往する。

 

6年後期になってなお、毎回のテストの出来にとらわれて一喜一憂をする、不出来な親です。

 

合格力実践テスト。

 

ピヨ太が受けている「難関」は、難関校を目指すお子さん達の為の、歯ごたえのある問題ばかり。

こうしたテストに果敢に向かっていくことが、憧れ校への道しるべとなってくれるのだと思います。

 

できなかった時は辛いけど、今までもそれを頑張って力にかえてきた。

 

できなかったところは、見直していこう。

頑張れ、ピヨ太。

 

__________🌙

 

 

「明日、緊張するなあ。」

 

夜、寝つく時に、ピヨ太が言いました。

 

明日は、学校別サピックスオープンを受けます。

 

我が家にとっては、初のSAPIXの模試。

 

寝る前に本人が緊張してしまうまで、脅かしてしまったのだなと、自分の行動が悔やまれました。

 

 

SAPIXは難関校を目指す子が多く集まる塾。

SAPIXでの偏差値は低めに出るらしい。

今回の学校別オープン模試は、現時点で同じ学校の志望者が一番多く集まる模試。

 

そんなことを、何度か話しました。

 

そう話すことで、奮起してほしかった。奮起して、頑張って、結果を出してほしい。良くない結果になったらと想像すると、こわい。

 

そんな思いが、おばばの中にはあったのだと思います。

 

大事なテスト。

でも、たかがテスト。

 

例え受験勉強中であっても、目の前の我が子が、一瞬一瞬を幸せに過ごすこと以上のことはないということを、忘れないようにしたいです。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村