おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「二月の勝者」ドラマ第6話感想と、大詰めの学校別模試

「二月の勝者」ドラマ第6話。

 

二葉女子学院(原作マンガでは女子学院)を志望する直江樹里ちゃんと柴田まるみちゃん、ジュリまるコンビの回でした。

 

f:id:goodweatherX:20211122192744p:plain

(画像はお借りしています。)

 

皆さまが、マンガもドラマもご覧になっている前提で、話を進めさせていただきます。🙇

 

5巻の夏期講習で、Ωクラスに上がったまるみちゃんと樹里ちゃんの出会いから、樹里ちゃんの天才ぶりに自信をなくす、まるみちゃん。

黒木先生の秘策により、席が隣になった二人。

まるみちゃんの丁寧さを見習いたいと思う樹里ちゃんのお誘いで、一緒に勉強を始めることに。

 

からの。

「樹里とあたしは全然違う!」と落ち込むまるみちゃんに。

 

樹里ちゃんからの名言

「伸びしろしかないじゃん!」

 

中年になっても伸びしろしかないおばばも励まされてしまう、魔法の一言です。

 

「二月の勝者」屈指の熱いシーンを、ジュリまるコンビの二人の子役さんが、熱くアツく演じてくれました。

 

f:id:goodweatherX:20211122195843p:plain


樹里ちゃんは、原作のすっ飛んだ感じよりは、明るくて友達思いのひたむきな女の子に見えました。

一生懸命でひたむきな、「伸びしろしかないじゃん!」に、胸をうたれました。

 

___________

 

夏期講習では、子ども達が声を揃えて、

 

頑張れ 頑張れ 受験生 ♫

負けるな 負けるな 受験生 ♫

ラ~ ラ~ ラ~ ラ~ ラ~ ♪

 

と、歌う場面がありましたね。

 

ドラマオリジナルでしょうか。

耳に残ります。

 

「二月の勝者」主題歌は。

 

DISH//の「沈丁花」

 

弁当箱の愛を食べきれず残して

暗い顔なんて見せないと 

笑い方を忘れた十二月

平凡でごめんよ 母さん

ただいま「おかえり」あと、あのさ

いつも いつも ありがとね

なんで それが言えないかな

 

逃げたい!やめたい!少しつらい!

全部あなたに言えたらなあ

もしも僕があきらめてしまっても

笑ってくれますか?

 

小6中受母の心臓に突き刺さる歌詞です。

 

 

「二月の勝者」ドラマのテーマソングは。

 

NEWSの「未来へ」

 

先日歌番組で、テーマソングを歌うNEWSと、ドラマの桜花ゼミナールの生徒さんとの合唱がありました。

子ども達の透き通った声と、前向きな歌詞が、NEWSの歌声にのせて、真っすぐに響いてきました。

ドラマでは深刻な表情だった島津君が真ん中でほほ笑んでいて、良かったです。

 

____________🏫

 

 

一方、現実世界の、我が家の小6受験生活は。

 

明日は、SAPIXの志望校別オープン模試です。

事実上、明日受ける学校分に関しては、これが最後のオープン模試です。

 

先日、早稲アカの学校別オープン模試も、ファイナルを迎えました。

4月に行われた第1回目オープン模試より、ファイナルでは約半分まで受験者数が減っていました。

 

明日受けるSAPIXのオープン模試も、現時点で本気で志望をしているお子さん達だけが受けることと思います。

 

今日も学校と、遅くまで塾ですが、そんな中でも模試は待ったなしですね。

体調万全で臨めますように。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村