おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

受験直前。ドキンちゃん、再び。

あかんです。

 

動悸どっきりドキンちゃんが、再びやってきました。

 

そもそも、今日は受験の夢を見ました。

あろうことか、おばばが中学受験に挑んでいました。

 

以前、ピヨ太がチャレンジゼミか何かでもらった、色の変わるペンっていうのが、我が家にはあるんですね。

そのペンで書いていると、青が紫になったりピンクになったりして、どんどん色が変わっていくんです。ピヨ太はさほど興味を示さなかったのですが、これおばばが小学生だったら嬉しかっただろうなと羨ましく見ていた記憶があります。

 

それで、夢の中のおばばは、受験会場だというのに、なぜかそのペンしか持っていないんです。記述があるので、一生懸命書いているんですが、めっちゃカラフルになってしまってます。

鉛筆がないにしても、せめて黒ペンだったらと焦りながらも、頑張って長文を書いていました。

 

そいでもって、目覚めたら。

ドキンちゃんが、いました。

落ち着いたかと思われたドキンちゃんが、勢いを増して戻ってきました。

 

もう、これは認めるしかないです。

 

おばばは小心者です。

ヘタレおばばです。

 

あと、1週間。

ドキンちゃんと仲良くやっていくしかありません。

お手柔らかにお願いします。

 

__________📚

 

ところで、我が家には地層があります。

 

〇ピックスさんとか、プリント学習だそうで、親御さんたちは仕事人となって、大量のプリントを捌いていらっしゃるという都市伝説があるそうですが。

 

日能研はテキスト学習なので、まあちょいとだけプリントはありましたが、ざっくりとしたおばばでも片手間に捌けるような量でした。

 

それが6年後半となると、いったいどこからこんなに湧いてくるのか思う勢いで、プリントがどさどさ増えていくんですね。

志望校別とか、校舎がピヨ太用に出してくれるのもありますし、もう何が何やら分からんのです。

 

それで、もうあきらめて、ひたすら重ねて置くことにしたんです。

一つの山が積みあがって、その横に2つ目の山が積みあがってます。

 

山なのですが、我が家では、それを「地層」と呼んでおります。

 

「これ、どうする?」

「地層に置いといて」

 

「あれ、どこにある?」

「地層を見てみたら?」

 

のように、使ってます。

 

それで。

 

先日、志望校への強化として、ピヨ太の弱点はこれだ!みたいなのがあって。

先生が、弱点克服のためにやるべき課題をピックアップしてくれたんです。

 

何ちゃらプリントの大問2、何ちゃらプリントの大問4、何ちゃらプリントの大問3、というふうに箇条書きで教えてくれました。

 

で、その何ちゃらプリントさん達は、みんな地層の中にいらっしゃるんです。

 

忙しいピヨ太に代わって、仕方ないから、おばばが地層発掘隊となりました。

全部ではないですが、無事、箇条書きのあらかた、救出できました。

 

中から、プリントではない、さまざまな物まで発掘されました。

「重大ニュース2021」(時事テキスト)ですとか。銀本(日能研の最新版過去問集)の理科の解答冊子ですとか。

 

銀本の理科の解答冊子にいたっては、冬期講習辺りの地層に埋もれていました。

ああ!それそれ!ないと思ったら、地層にあったのかあ、とピヨ太。

この1カ月、理科はどうしていたのか聞いてみたら、別にネットで見られるから問題ないよ、と。

確かに、MY NICHINOKENから過去問の解説、見られますけれども。

 

今時の子は、ネットに何でも情報が転がっているから便利でいいですなあ。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村