おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学1年の数学・英語の準備

今年、受験を終えられた方は、本当にお疲れさまでございました。

生活の中心を占めていた受験が終わり、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

おばばは、お弁当や勉強の悩みがない生活に、まだ慣れていません。

 

11月頃から、ずっと心の真ん中に、不安がありました。

1月半ばからは、動悸どっきりドキンちゃんが、いつも側にいました。

緊張であまり眠れなかった2月1週。

 

まだ、身体の芯にある緊張感が抜けていないようです。

今も、朝早く目が覚めてしまいます。

 

とりあえず、ハーブティーを飲み始めました。

 

___________☕

 

ここ数日の勉強について。

 

【数学】

 

一から始める数学。

 

本屋さんで、一番とっつきやすい雰囲気のものを買ってみました。

 

ぐーんっとやさしく 中1数学 (中学ぐーんっとやさしく) [ 文英堂編集部 ]

価格:1,100円
(2022/2/8 13:21時点)
感想(1件)

正直な感想を書いてみます。

 

数学の導入としては、良いかも。

まさに導入です。

難易度は、中受戦士にとっては易しいです。

 

「お!久々の勉強だ!」

と、なぜか嬉しそうな顔をするピヨ太。

 

をかけると、

××lmn(×の記号を省く)

 

など、幾つかの決まりを教えると、飛ぶように進んで、本の半分が終わりました。

 

方程式も比例式も、かなり簡単なものしかありません。

余白も多く、問題数も少なめ。

 

4x 3(2x 7)

 

x:58:4

 

おばば「式を書いて!」

ピヨ太「暗算の方が速い!」

このやり取り、中受でもさんざんやってきたなあ。

 

本の後半は、座標とか平面図形、立体図形。

ごくごく基礎的な問題です。

数日で終わりそう。

 

「簡単だ!分かる!」

と言いながら進められるので、導入としては良いかも知れません。

 

終わったら、次はもう少しだけ難易度の高い本を買おうかな。

 

 

【英語】

 

日本人が英語を学ぶコツは、「最初からネイティブの発音に慣れておくこと」だと思っています。

日本人発音で覚えてしまうと、いちいち発音の覚え直しが必要になってきます。

 

それから、「単語は文章の中で覚えていくこと」

 

問題集は、CD付きのものを買いました。

 

中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 山田暢彦 ]

価格:1,100円
(2022/2/8 13:54時点)
感想(22件)

一緒に学習を始めてみて分かりましたが、昨今の小学生は、学校でネイティブの先生の授業を受けているので、耳が良いんですね。

昔も、ALTの先生は来てくれてましたが、遊んでいるだけだったような。

 

ピヨ太世代は、教科としての英語の授業を受けているので、かなりセンテンスが聞き取れます。

学校の勉強はノータッチだったので、ピヨ太がセンテンスを聞き取って、受け答えもできる様子に、かなりびっくりしました。

 

じゃあ、文法はどうかと言うと、あまり分かっていませんでした。


f:id:goodweatherX:20220208141103j:image

 

の時は、am

You の時は、are

 

と、何となく覚えているだけで、きちんと整理された形では知らなかったようです。

(我が家の場合です。他のお子さんはもしかしたら、知っているのかも?)

 

小学校英語の良い点としては。

ネイティヴの発音に慣れている

それなりに単語力もある

 

一方で。

文法は知らない

綴りは書けない

 

おばば世代が一番苦労する、聞き取りや単語力が高めなのは、本当に良いことだと思いました。

基本的な文法を、少しずつ進めていこうと思います。

 

ちなみに、本屋さんで売り切れていた人気の「中1数学」「中1英語」のシリーズは、以下のものでした。

 

とってもやさしい中1数学 これさえあれば授業がわかる [ 旺文社 ]

価格:1,078円
(2022/2/8 14:45時点)
感想(1件)

とってもやさしい中1英語 これさえあれば授業がわかる [ 旺文社 ]

価格:1,078円
(2022/2/8 14:46時点)
感想(0件)

中学生の塾についても、色々書きたいことがあったのですが、長くなったので次の記事に書くこととします。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村