おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ピヨピヨ子供料金のうちに!電車旅へGO!

 

ピヨピヨピヨ🐤

 

という可愛い音がお似合いだった、あの頃。

 

小学生の交通 ICカードの、改札通過音ですね。

ピヨピヨが似合わない、大きなお兄さんとなってきた息子です。

 

気がついたら、あと2週間弱!です。

 

子供料金が!

 

まだ稼いでもいないのに、大人料金となってしまうんですね!中学生は。(゜o゜)

 

あと、中学生の通学定期券の料金を調べて見たら、イメージしていたよりも、割引率が低くて、びっくりしました。

 

子どもの交通費、なかなかシビアな世界に突入しますね。

 

飛行機に無料で乗れる2歳とか、電車に無料で乗れる就学直前の頃とか、慌てて旅行の予定を入れたことを思い出しました。

 

今回は、中学受験で忙しくすっかり抜けていて、何の予定も入れていませんでした。

 

f:id:goodweatherX:20220317140230p:plain

___________🚈

 

3月最終週は、春休み。

どこか行きたいところはないかと聞いてみたら。

 

息子が提案したのは。

行く場所ではなくて、乗る電車(会社?)でした。。

 

小田急

京急

つくばエキスプレス

 

小田急は、「小学生はどこまで乗っても50円」となったそうです!

 

うそーん?と思って調べて見ましたが、どうやら本当のようです。(゜o゜)

キャンペーンではなくて、ずっとこの料金とのこと。

新宿から小田原まで乗っても、50円!

これは、すごい!

行ってみたいです。

まだまだ小学生のご家庭は急がなくても大丈夫ですが、小6のご家庭がこの恩恵を受けられるのは、あと少しですね!

 

 

つくばエキスプレスは、普通列車ながら最高速度が130kmなので乗りたい、とのこと。

 

つくばエキスプレスのHPを見てみたら。

3/19~4/10まで、1日乗り放題の切符が販売されていました。

小学生料金は、690円。

 

つくばは、色々見所ありそうです。JAXAの何かもあるし。

途中の「流山おおたかの森」は、以前テレビの特集で見たら綺麗で楽しそうな街だったので、見てみたいなあ。

 

京急は?

快特の最高速度が、120kmだとか。

息子はとにかく速い電車に乗りたいようです。

受験も終わったし、親と喜んでお出かけするのもあと少しだろうし、一緒に行きますかあ。

 

京急の行先としては。

金沢八景からシーサイドラインに乗ったり。

逗子・葉山方面に行ったり。

三崎港に行ったりと、色々ありますね!

 

どこかに行ったら、ブログでもご報告したいなあ。

 

新中1生のご家庭は、あと2週間弱!

ピヨピヨ🐤料金を満喫しましょう♪

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村