おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ジーニアス和英辞典に阪神にまつわる例文が多い理由!

今回は、ジーニアス和英辞典に阪神タイガースにまつわる例文が多い理由についてです。

今年のプロ野球では、阪神タイガースがリーグ優勝をして、クライマックスシリーズを経て、日本シリーズでオリックスと対戦することが決まりました。

 

その阪神にまつわる例文が、和英辞典では業界首位の売れ行きを誇るジーニアス和英辞典の中に、けっこうあるそうです。

goodweatherx.hatenablog.com

その理由について、朝日新聞の記事(2023/10/21)になっていたので、ポイントをまとめてみました。

 

・現在の第3版では、10万以上の例文の中の60に、「阪神」や「タイガース」が登場。

ー「昨夜、タイガースはジャイアンツ相手にヒットを打ちまくった」

(The Tigers got a lot of hits against the Giants last night.)

 

・それ以外の阪神関連の例文も多い。

ー「ファンの多くは、岡田監督の続投を望んでいる」

(Many funs want Okada remain as manager.)

 

・辞書編集のまとめ役である関西大学の中邑光男教授(64)は、「打ち合わせはしていないが、無意識のうちに阪神に目を向けてしまった。」

 

・初版の編集主幹は神戸市外国語大で働いていた、その人の誘いで多くの関西出身者が編集に関わるようになり、結果的に阪神ファンが多くなった。

 

・第2版の編集作業で多忙だった2003年夏には阪神は絶好調で18年ぶりのリーグ優勝を飾った。疲れた編集者達は、選手の活躍に力をもらい、それが自然と例文に反映され、例文は26に増えた。

 

・そして、第3版では、更に60まで増えたが、この時の編集作業の時期は、阪神は優勝から遠ざかっていた。そこで、中邑教授は、次の例文を「加えざるを得ないと判断した」。

ー「タイガースは優勝圏外に去った」

(The Tigers have no chance to win the championship anymore.)

 

面白いですね!

 

次版の発行は未定とのことですが、今年リーグ優勝したので、阪神の例文は更に増えるのでしょう。

 

あまり増えると、阪神ファン以外の人が買わなくなるのでは、という心配もありそうです。

 

といっても、阪神ファン以外の球団のファンも、野球に関心が高い人には、野球関係の例文は印象に残りやすそうですし、野球ファン以外の人にも、こんな例文は親しみやすく覚えやすいのかもしれません。

 

あと、小学館やGakkenでも、面白い辞典を出しているそうですよ!

 

[小学館]

サッカー好きな小学生のために、サッカー関連の英語表現をまとめた、小学生向け英和・和英辞典の「サッカー日本代表版」

 

[Gakken]

人気映画関連の例文を収録した「スターウォーズ英和辞典」

プログレッシブ 小学英和・和英辞典 サッカー日本代表版 [ 吉田 研作 ]

価格:3300円
(2023/10/21 23:03時点)
感想(2件)

 

スター・ウォーズ英和辞典(ジェダイ・ナイト編) [ 学研教育出版 ]

価格:2090円
(2023/10/21 23:04時点)
感想(3件)

子どもが、野球、サッカー又はスターウォーズに関心がある場合、こんな辞書も買ってみると、効果があるかもしれませんね!

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村