おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満の薬が日本で使えるようになる!

今回は、肥満の薬が日本に使えるようになることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 6/23(2023)の朝日新聞によると。 ・肥満症の薬が、国内で約30年ぶりに保険適用になる ・薬の働きとしては、満腹感を感じやすくしたり、血糖値を下げたり …

生成AIの学校での使用、文科省指針の内容が判明!

今回は、生成AIの学校での使用について、文科省が発出予定のガイドライン(指針)の内容が分かったとのニュースについてです。 朝日新聞の記事(2023/6/22)の記事のポイントは。 ・小中高校向けのガイドラインとのことで、近く公表する。 ・生成AIを「…

アマゾンプライムが訴えられた!

今回は、米アマゾンがアマゾンプライムについて、米連邦取引委員会(FTC)から提訴されたことについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 朝日新聞(2023/6/22)の記事のポイントは。 〇FTCの主張 ➢アマゾンのサイトは、お客が商品を購入するタイミン…

蚊が飛べなくなる新技術を花王が発表!→節約術に応用できそうです!

今回は、蚊が飛べなくなる”新技術”を花王が発表したことについてです。 そういえば、夏に向かって暑くなってくるとともに、少しずつ、蚊も出てきましたね。 TBSネットニュース(2023/6/20)によると。 ・従来の殺虫成分を使わずに、数秒で飛んでいる蚊をノッ…

健康寿命を延ばす薬があった!

今回は、健康寿命を延ばす薬についてです。 その薬とは、「タウリン」だそうです! 朝日新聞(2023/6/18)の記事のポイントをまとめると。 ・6/8の権威ある学術誌であるサイエンスに「タウリン」に動物の健康寿命を延ばす効果があることが発表された。 (…

ニューヨークでティファニーが始めた新サービスとは?

今回は、ニューヨークでティファニーが始めた新サービスについてです。 週刊エコノミストの記事に載っていたので紹介しますね。 米国を代表する宝飾店は2021年にLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)に買収されました。 ルイヴィトングループは、ラグジュ…

既にメルカリ開始済みでも、ビットコイン利用開始で600円分貰えるキャンペーン中!

既にメルカリ(メルペイ)を開始済みの方が、更にビットコイン取引の利用を開始すれば、必ず600円分のビットコインが貰えるキャンペーンが開催中です。 goodweatherx.hatenablog.com 600円分のビットコインを貰うには、メルカリアプリで、 「ビットコ…

アマゾンの洋服試着システムを使ってみた!

今回は、アマゾンプライム(Amazon prime)で、洋服の「試着システム」を使ってみたことについてです。 先日、子どものポロシャツをアマゾンで買おうと、ネットをチェックしていると。 なんと、アマゾンに洋服の試着システムがあることに気が付きました! こ…

初めてメルカリ・ビットコイン利用を開始すると、必ず2000円分のビットコインを貰えるキャンペーン中!

初めてメルカリを開始して、更にビットコイン取引を利用開始すれば、必ず2000円分のビットコインが貰えるキャンペーンが開催中です。 2000円分のビットコインを貰うには、メルカリアプリで、 「ビットコイン取引開始できる状態まで進めばいい」 ので…

全国統一中学生テスト【決勝ボーダー予想】「偏差値-点数表」(全学年部門2023/5/28)中学2年【東進】

東進の全国統一中学生テスト(2023/5/28)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) goodweatherx.hatenablog.com 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれて…