おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ブログ書きとドレッシング作り(やってみて良かったこと)

コロナウイルスの影響で休校が始まって、約1カ月。

普段と違う生活を送ったこの1カ月は、知らず知らずストレスもたまっているのではないかと思います。おばばもけっこう疲れました

 

大変ななかでも、良かったと思えたことを、書いてみたいと思います。

 

今年(2020年)2月に、おばばは人生初のこのブログを書き始めました。生活の知恵や、英語について書きたいと思い、最初は「節約・お得情報」や「英語学習」がメインの記事になっていました。最近は、ピヨ太の中学受験についての記事がメインになってきています。夜、ピヨ太が寝た後、PCに向かってブログを書く時間が、今はとても楽しく、気持ちの支えになった面があるのではないかと思います。

 

もう一つ、休校期間中にやって良かったことは、ドレッシング作りです。

ピヨ太は野菜をなかなか食べません。「焼肉とかご飯ばかりじゃ、栄養が偏るよ!」と言っているのですが、馬耳東風のようです。

そこで、キャベツの千切りにかけるドレッシングをピヨ太と一緒に作ることにしました。

おばば:「ドレッシングを一緒に作ろう!」

ピヨ太:「ドレッシングなんてつくれるの?」

おばば:「オリーブオイル、酢、塩・こしょう、しょうゆ、砂糖少々で作れるよ~!」

ピヨ太:「そうなんだ!酢は苦手だから、代わりにレモンにしたい!」

というわけで、ピヨ太に分量をまかせてみました。ピヨ太は、味見しながら、少しずつ材料を混ぜて、ドレッシング完成!

 

自分でドレッシングを作ったおかげで、ピヨ太は、キャベツの千切りを、「おいしい!」といって食べてくれました。

ピヨ太の健康にもいいし、また今度、やってみたいと思います。

 

今回は、ここまでです。