おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

緊急事態宣言で増えた支出、減った支出

今日、伸びてきた前髪を切りました。

さっぱりしました。(*´ω`*)

 

切り終わった後、ふと思いました。

本来なら、美容院に行って、数千円かかっていたはずだなあ。

そう言えば、我が家の支出ってちょっと変化してない?

 

そこで、ざっと思いつく範囲ですが、緊急事態宣言で増えた支出、減った支出を書き出してみました。

 

<減った支出>

・ピヨ太習い事代と交通費、その他習い事関連

(もともと、塾との両立が難しかったので、習い事が自粛でお休みになったのを機に、やめることにしました。)

・美容院代とネイル代

(前髪切りとネイル、自分で済ませてみました。)

・ママ友ランチ、おばば一人カフェ

・服代、化粧品代

(新しい服も必要なくなり、化粧品も減りません。)

・週末のレジャー代

・旅行代

(GWの旅行、キャンセルしました。)

 

<増えた支出>

・本代

(主にピヨ太の読書用。)

・食費

(家の食事の材料費。)

 

こう並べてみると、だいぶ支出は減っているようです。

経済が打撃を受けるというのも、実感しますね。

 

早く、新型コロナウイルスが収束して、元の生活に戻れる日がくるのが待ち遠しいです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村