おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

関西地区の保護者会資料、「灘ツアー」など【日能研】

マイ日能研に「関西地区学校情報保護者会」のお知らせが届いていました。

コロナのため、中止とのことですが、保護者会資料は配布されるそうです。

 

通常、保護者会に出席しないと資料はもらえないので、関西圏以外の家庭では、関西地区の保護者会資料は手に入らないのが普通です。

 

でも、実は、首都圏の本部日能研からの連絡を読むと、希望すれば、日能研関西が作成した保護者会資料を校舎で頂けるそうです。関心のある方は、希望されてみてはいかがでしょうか。

 

首都圏で、最難関男子校を希望するお子さんは、1月に灘中学を受験する場合があると聞きます。腕試し的に灘中学に挑みたいお子さんもいるでしょう。合格出来たら、引っ越しや下宿などで、実際に通われるお子さんもいるのかもしれません。

 

過去のブログをみますと、数年前に、首都圏のお子さんが、日能研の「灘ツアー」を利用して、灘中学を受験された事を、記事に書かれていました。日能研が旅行会社にお願いしたツアーのようで、日能研の先生が同行して、新幹線で関西に移動し、子ども2人1部屋だった、とのこと。個別のアレンジで、親と宿泊なども、できるそうです。

(このツアーは、現在も行われているかどうかは分かりません。)

 

今回は、ここまでです。