おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

子どもをやる気にさせる声かけ!?【中学受験】

今回は、受験に役立つ名言について、調べてみました。

 

お気に入りの一言は見つけられるでしょうか!?

 

_________📚

 

まずは、受験サイト「パスナビ」から。

受験に役立つ名言60選 やる気を出させてくれる言葉 - 中学受験 高校受験パスナビ

 

★困難の中に、機会がある。(アインシュタイン)

 

その通り!頑張れ、ピヨ太。

 

★「これが最悪だ」と言っている間は、まだ最悪ではない。(シェイクスピア)

 

いや、それは恐ろしい。

 

★成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。(チャーチル)

 

でもミスは減ってほしい。

 

★今日責任から逃れることによって、明日の責任から逃れることはできない。(リンカーン)

 

そうそう。宿題の先延ばしはいけない。

 

★速度を上げるばかりが、人生ではない。(ガンジー)

 

最近の中学受験は、スピードも重要なんです。💦

 

★天才とは、1%のひらめきと99%の汗(努力)である。(エジソン)

 

1%の天才に追いつくための、この果てしの無い努力よ‥。

 

★人間は不可能なことは信じられないものよ。あなたはまだ信じる練習が足りないんじゃないかしら。(ルイス・キャロル)

 

合格の可能性を、おばばも信じたい。

 

 

次は、まなびWebから。

受験生のやる気を上げる名言40選!子どもへの声掛けにも有効!|まなびWEB

 

★今頑張っていることは将来、必ず何かの役に立ちます。(フランソワ・モーリアック)

これは、沁みます。

 

 

続いて、学びTimesから。

【勉強の名言60選】受験生におすすめの勉強のやる気が出る名言をジャンル別に紹介! | 学びTimes

 

★努力すれば報われるって、ずっと信じてきたんだ(マイケル・ジョーダン)

何だか泣きそうです。

 

★土日の休みが消え、夏休みが消え、友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。(ダルビッシュ有)

 

もう、泣きます。

 

★やるか、やらないかですよ、人生は(桑田真澄)

 

はい。

 

★昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない。(浅田真央)

 

真央ちゃん…。

 

からの。

 

★努力は嘘をつく。でも無駄にならない。(羽生結弦)

 

わああ。

 

 

最後。スタディプラスから。

勉強の名言25選!受験生に贈る読むだけで頑張れる名言集 | Studyplus(スタディプラス)

 

★君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。(ヘルマン・ヘッセ)

 

今日いち、沁みました。

 

___________📣

 

ところで。

 

数年前、ヤクルト戦のチケットが手に入って、家族で行ったんですね。

どちらのファンというのもないのですが、中日側の応援席に入りました。

 

当時の応援歌で、こんなものがありました。

 

みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ 

みなぎる闘志を奮い立て!

お前が打たなきゃ誰が打つ!

今 勝利をつかめ!

 

歌う側も、気持ちが奮い立つような応援歌です。おばばも一緒に歌いました。

 

調べてみると、これはピンクレディーの「サウスポー」の替え歌だそうです。

 

我が家仕様に替えてみますと。

 

「オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ! (let's go ピヨ太!) みなぎる闘志を奮い立て! お前が獲らなきゃ 誰が獲る! 今 合格つかめ!

書いてるだけで、気分がアガリます。

 

でも何と、この応援歌、2年前に球団側の要請により、自粛になったとのこと。

 

理由は、「選手にお前は失礼」ということだそうです。

 

確かに。

 

昭和生まれのおばばは気になりませんでしたが、これは令和の新常識かも知れませんね。

 

_________🏫

 

 

各塾のキャッチフレーズも、それぞれお見事です。

 

「シカクいアタマをマルくする」

 

という電車の広告で有名な日能研f:id:goodweatherX:20210901233321p:plainですが、校舎内で見かけたポスターには。

 

「応援します 輝く目を持つ子どもたち」

 

と、書いてあったような。

 

子どもと保護者に寄り添う、日能研らしい、応援フレーズ。

 

 

「でてこい、未来のリーダーたち」は、四谷大塚f:id:goodweatherX:20211009205844p:plain

 

全国統一小学生テストのキャッチフレーズでしょうか。

 

「はい!」と答えて出ていきたくなる、明るく前向きなフレーズです。

 

SAPIXは、何でしょうか。

 

HPにあったのは。

 

「学ぶ」が楽しい、あしたへ。

 

素敵です。

 

早稲田アカデミーは、何でしたっけ?

 

HPを見てみると。

 

「本気でやる子を育てる」と、ちびまるこちゃんが言ってます。

 

情熱の早稲アカらしいキャッチフレーズ。

 

早稲アカのオープン模試の保護者会で頂いた資料には、こんな言葉がありました。

 

「攻めろ、戦え、そして勝て!」

 

うーーーーん。

 

これ。

これですね!

 

昭和生まれのおばばには、というか、6年秋の保護者には、一番ガッツリときます。

 

言われる方は楽しいかどうか分かりませんが、言う側としては、気分がアガリます。

 

今、目の前のピヨ太は、楽しそうにYouTubeを見ているので。

 

心の中で、つぶやきます。

 

「攻めろ、戦え、そして勝て!」

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村