おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

【前受け校準備】うっかりして悲しくて何とかなりそうなカフェ待機の日曜日のこと

ピヨ太の模試中。

カフェ待機を満喫した日曜日

 

中学受験ブログとして「現在カフェ中✨」の素敵な記事を書きたいと思っていましたが。

 

受験本番の足音が、ゴンゴンと聞こえてくるこの季節。

気もそぞろになり、ネット情報収集にいそしんでおりました。

 

先輩方の体験ブログは、本当に有難いです。

 

受験校も確定したので、早速。

1月の前受け校について、調べ始めましたら。

 

東京・神奈川勢は、2月の本命校ばかりに気がいきがちですが。(おばばだけ??)

1月の前受け校、大変なことになってます!!

 

皆さま、ご存じでしょうか!?

いや、ご存じですよね。

 

例え、遠くの学校であろうとも、容赦なく「お弁当🍱必須」の受験があることを。

 

家から行くのであれば、がっつり早起きして何とかはできそうな「お弁当」問題ですが。

 

前泊するホテルを予約して、安心しきっていたおばば、痛恨の極み。

ホテルステイなのに、お弁当!?

キッチン付のスィートルームでもないのに、どうしよう。

 

なになに。

世の中には「受験生プラン」なるものがあるのですね!?

 

早速、ホテルへ連絡をしてみます。

 

でも、普通のプランで申し込まれた方は、「受験プラン」へのスライドはできないとのこと。💦

 

ホテルの宿泊担当の方はとても親切で、「普通泊」プランでもできそうなことや、「受験生親子」前泊組の必要となることを、色々教えて下さいました。

 

1月の人気校は、ものすごい数の受験者が押しよせます。

 

外部会場の模試の時のように、「カフェ待機」をしようとのんびり構えていても、近場のカフェは長い時間の席取りでいっぱいいっぱい。

「カフェ難民」「ランチ難民」、さらには「コンビニすっからかん」の恐れすらあるようです。(゜o゜)

 

かくして、おばばの「受験生母・模試待ち中の、優雅なカフェ待機の日曜日」は、目を血走らせてスマホをにらみながら、前受け校準備にいそしむ日曜日となりました。

 

頑張った結果。

親子の前日の夕食

親子の朝食

ピヨ太のお弁当

おばばのランチ

当日のおばばの居場所

 

以上が、無事に確保されました。

 

何とか当日も無事に乗り切って、こんなぼやぼやおばばでも何とかなりましたよーという体験記事を書けたらいいなと思います。

 

とりあえず、後学のために。

スローガンというか、標語のようなものを。

 

前受け校 親の居場所と 子の弁当

 

_________________🏫

 

そんなおばばですが、昨夜はさらに。

ついに願書まで書いてしまいましたよ。

 

Web出願は、革命的に素晴らしいシステムですが、手書きの願書は親としての「書いた!頑張った!」感が半端ないですね。

 

ピヨ太の名前や、住所、保護者(おじじ)の名前などを、一生懸命書きあげました。

 

書きあげてみて。

まあ♡何という美文字✨と、我ながら惚れ惚れとしました。

 

「どう、綺麗に書けたでしょ?」

と、おじじにどやをしに行ったら。

 

おじじが言うには。

 

おじじの名前のとめはねはらいが間違っていると!

 

「そんなことないよ!普通、こうでしょ!」

と、スマホで確認してみると。

 

ぎゃおん。

 

間違っておりました。

 

しかし、なぜこのタイミングで!?

 

今まで、何度も書いてきましたよ。

 

婚姻届けは…。自分の名前だけだったっけ?

 

でもほら、ピヨ太の小学校への提出書類とか、今まで何度も書いてきて、それをおじじもチラッとは見ていたと思うのに。

 

この願書、説明会の時にもらったのですが。

こんな事態も想定して、説明会後の質問コーナーの時に、「書き損じが生じた時の為に2部もらうことは可能でしょうか」とお伺いしたら、「1部しかお渡しできないので、二重線で訂正して下さい。」とのことでした。

 

さあ、このおじじの名前、どうしよう!?

 

修正液?二重線?

色々検討しましたが、シレッとこのままいくことにしました。

 

では、標語です。

 

相方の とめはねはらい 覚えとこ!

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村