おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学入試前日の夕食メニューについて考えてみた!

今回は、中学入試本番の前日の夕食メニューについてです。

 

昔からある験担ぎとしては、入試で「勝つ」にかけて、「とんかつ」が有名ですね。

 

そういえば、遥か昔、自分の大学入試の前日にも、母に大好きな「とんかつ」を作ってもらって、食べた記憶があります。

 

それから、夕食メニューではありませんが、「きっと勝つ」にかけて、「キットカット」というのもありますね。

 

f:id:goodweatherX:20220110184252p:plain

___________

 

愛知県、岐阜県を中心として展開している学習塾の名進研のサイトでは、次のように書いてありました。

 

・胃腸の不調や食中毒のおそれのある生もの(刺身や牡蠣)は避けた方がいい。

 

・受験のプレッシャーから、胃腸の機能が下がっている場合に備えて、胃腸に負担のある揚げ物(とんかつ)は、おすすめできない。

 

・寒い冬に身体を温める鍋や豚汁がおすすめ。

 

・眠れなくなるのを避けるため、カフェインの入った飲み物を避ける。

 

なるほどなあ。

 

同じようなことは、塾の先生もいってました。

 

鍋とか豚汁は、肉も野菜も入ってて、栄養バランスもいいしね!

 

ところが、これには、大きな問題があるのです。

 

実は、ピヨ太は、鍋とか豚汁がそれほど好きではありません。

 

大事な入試本番の前日に、あまり好きではないメニューじゃ、元気でないよね。

 

どうしようかな。

 

やっぱり、ピヨ太の好きなメニューにしてあげたいな。

 

と考えて、思いついたのが、「カレー」と「シチュー」です。

 

カレーもシチューもピヨ太は大好き。

 

それから、肉と野菜の栄養バランスもいいし、身体も温まるよね!

 

ということで、この2つは決定。

 

入試は2日間ではないので、他のメニュー候補も考えなくちゃ。

 

あと、考えたのは、鍋が好きでないピヨ太のために、カレー鍋です。

 

レシピは、「カレー鍋 レシピ」で最初に出てきたクラシルを見て作りました。

 

やってみたら、ピヨ太もけっこう気に入ったみたい。

 

というわけで、「カレー鍋」も候補にすることに。

 

カレーと被るから、「カレー」と「カレー鍋」は1月受験と2月受験のそれぞれに、日を開けて投入することにしました。

 

おばばとしては、生ものは避けた方がいいけど、例えば、揚げ物でも、

 

・新しい油を使って、

・揚げた後はキッチンペーパーで油を切り、

・食べ過ぎないように量を調節すれば、

 

全く問題ないのではと思いますし、とんかつが大好きな子どもなら、むしろ、とんかつにしてあげた方がいいと思います。

 

とりあえず、我が家では今のところ、「カレー」、「カレー鍋」、「シチュー」を考えていますが、受験日は3日間ではないので、その他のメニューも追加で考えようと思います。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村