おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学1年生の子どものスマホ機種を決めてみた!

今回は、中学1年生になる子どものスマホを買ったことについてです。

 

以下の記事にあるように、スマホの料金プランはアハモにしました。

 

goodweatherx.hatenablog.com

それでは、スマホの機種は何にしたのかについては。

 

色んな会社が色んな機種を出していて、難しいなあ。

 

ということで、ネット検索で色々調べてみました。

 

まずは、iPhoneかアンドロイドかが大きな分かれ目。

 

ちなみに、コスト重視のおばばは、アンドロイド使ってます。

 

iPhoneの方が格好いいし、友達にマウントとられるおそれもないかなあ!

 

でも、iPhone、やっぱりいいお値段です。

 

最新のiPhone13を楽天やアマゾンで見てみると。

 

PROだと13万5千円、そうでなくても10万円位。

 

一世代前のiPhone12でも、7万円かあ。

 

それに比べてアンドロイドで中国スマホだと、同じくらいの性能で半額位のようです。

 

おばばの家には中国に流出する極秘情報もないし、今や日本でも中国スマホ使ってる人も多いよね。

 

子どもは、スマホをなくしたり、壊したりするかもしれないし、初スマホとしては、iPhoneでなくて、中国スマホにすることにしました。

 

中国スマホで安くて、日本でも売れてて、軽くて、バッテリーの持ちも良いと定評があるのは、ファーウェイだそうです。

 

ファーウェイ?

 

アメリカが情報を中国に流出させてたということで、怒って、アンドロイドが使えなくなったんだっけ?

 

ところが、ファーウェイでも最新でないものは、アンドロイド大丈夫とのこと。

 

流石に、アンドロイド使えなくて、中国OSしか使えないとなると、子どももグレちゃうかもしれないし。

 

ということで、結論!

 

ファーウェイのP30liteという機種にしました!

 

値段は、3万4千円!

 

iPhoneの半額!

SIMフリー機種なので、アハモ導入も問題なし!

【あす楽対応】新品 HUAWEI ファーウェイ P30 Lite ミッドナイトブラック [6.15インチ / メモリ 4GB / ストレージ 64GB]正規品

価格:33,980円
(2022/3/5 00:23時点)
感想(1件)

子どもが使ってみると、評判通り、軽いし、カメラでとった写真も綺麗で、バッテリーの持ちも良い感じです。

 

性能はよく分かりませんが、ネットと動画、普通のゲームが普通にできるようで、全く問題ない感じです。

 

ちなみに、グーグルアカウント登録で、子どもの年齢を入れたら、親が管理するアプリの導入が推奨されて、OKしてみました。

 

子どもが新しいアプリをダウンロードするには、親に連絡が入って、親がパスワードを入れるシステムになりました。これはこれで、安心かも。

 

あとは、子どものパスワードを親にも教える約束もしました!

 

毎日電車通学になるし、緊急の連絡に必要なのでスマホを持たせましたが、ゲーム三昧にならないように気をつけていきたいと思います!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村