おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

入学式を迎えた新中1生さん、頑張って!

今週、入学式が行われた学校が多かったですね。

 

お子さんの進学を迎えられたご家庭は、おめでとうございます。

 

我が家の息子は、この春、中学生になりました。

電車に乗って学校へ通う、新しい生活へと踏み出しました。

 

入学式で迎えてもらって、新入生の参列の中にいる息子は、思っていたより随分と大人びて見えました。

 

f:id:goodweatherX:20220409232811p:plain

__________🌸

 

 

新しい生活に入っていくことは、不安と期待の背中合わせです。

 

進学もそうですし、新社会人となられた方も、進級やクラス替え、新しい部署への移動、転職など、人生には何度か、そんな場面が訪れます。

 

緊張感の中で過ごす、最初の一週間。

大人になっても、慣れることはできなくて、時間の流れが長く感じますよね。

 

 

おばばは子どもの頃、「赤毛のアン」の本が大好きでした。

 

新しい一歩を踏み出す時、不安に心をとらわれそうな時はいつも、空想屋でおしゃべりで、どんな時もどんな時も、前向きに未来を向いていたアンの言葉が思い出され、背中を押されました。

 

 

『赤毛のアン』の言葉から。

 

朝はどんな朝でもよくないこと?その日にどんなことが起こるかわからないんですもの。想像の余地があるからいいわ。

 

All sorts of mornings are interesting, don't you think? You don't know what's going to happen through the day, and there's so much scope for imagination.

 

 

曲がり角をまがった先に何があるのかは、分からない。でも、きっと一番よいものにちがいないと思うの。

 

I don't know what lies around the bend, but I'm going to believe that the best does.”

 

 

人生に向かって戸を開くのよ。そうすれば人生が入ってくるわ。

 

Open your doors to life, and life will come in.

 

 

この春、新しい生活へ踏み出すお子さん達が、楽しくて素敵な日々を過ごされますように。

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村