おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

東大が中高生向けオープンキャンパス・理科動画配信

今回は、中高生向けの理科動画配信についてです。

 

東京大学トランススケール量子科学国際連携研究機構、東京大学大学院理学系研究科は、NHKエンタープライズとJSRの協力のもと、「ほのぼの物理キーワード辞典」の動画配信を開始しました。

 

中高生向けの動画です。

東京大学大学院理学系研究科YouTubeチャンネルで視聴できます。

 

www.youtube.com

 

 声優の梶裕貴氏が13のキャラクターを演じ分けながら、13の最先端の物理をテーマとした動画を4回(4月18日、5月16日、6月20日、7月19日)に分けて配信する予定です。

 

現在は、2022年4月18日公開の「超ひも理論」「スピントロニクス」「トポロジカル物質」「アクティブマター」を視聴できます。

 

1動画は3分程度で、正にNHKの子ども理科番組風に作られているので、気軽に見ることができます。

 

扱っている内容は実際難しいものですが、何となく理解できたような、言葉には親しめたような気にさせてもらえます。

 

この動画以外にも、こちらのチャンネルでは、「高校生の為の東京大学理学部オープンキャンパス2021」等も視聴できるので、中高生のお子さんは、見てみてはいかがでしょうか。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村