おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ツイッターが「X」になった理由!

今回は、ツイッター(Twitter)が「X(エックス)」になった理由についてです。

 

これについて、フォーブズジャパンが記事(2023/7/23)を掲載してました。

 

・ツイッターのオーナーであるイーロン・マスク氏は、「「X」という文字が好きだ」とツイートしていて、これまでも数々のブランドに「X」を使用している

goodweatherx.hatenablog.com

この記事の冒頭には、このように書いてあり、要はマスク氏は、

 

【「X」の文字が好き】

 

というのが理由のようです。

 

その記事には、続いて、これまでマスク氏が「X」を使った例が紹介されてましたので、まとめてみます。

 

・1999年:「X.com」という会社を設立

(後に、ペイパル(PayPal)と合併し、社名は、PayPalに)

 

・2002年:スペースX(ロケットと人工衛星の会社)を設立

 

・2015年:電気自動車のテスラが「モデルX」発売

 

・2017年:PayPalからドメイン名「X.com」を買い戻し

(後に、マスク氏は「自分にとって大きな感傷的価値がある。」とツイート)

 

・2023年4月:Twitter, Inc.(ツイッター・インコーポレーテッド)」の社名が既に存在しないことが判明。今後は「X Corp.(Xコーポレーション)」として事業を行うことを明らかに。

 

・2023年7月:Twitterのブランド名を「X」にすると表明

 

・マスク氏は、10人いる子どものうち、

➢男の子1人に「X Æ A-Xii」

(エックス・アッシュ・エートゥエルブ)

➢女の子1人に「Exa Dark Sideræl」

(エクサ・ダーク・サイデリアル)」

と命名

goodweatherx.hatenablog.com

といったように、「X」大好きなのだそうです。

 

そういえば、マスク氏は、人工衛星(スターリンク)を使った電話も手掛けていますし、人工知能にも取り組んでます。

 

今後、マスク氏がこれらの分野でも大成功したとすると。

 

車も「X」、ロケットも「X」、ツイッターも「X」、携帯電話も「X」、人工知能も「X」、マスク氏の子どもも「X」、Yoshikiさんも「X Japan」となって、訳が分からない状態になるかもしれません。

 

実は、X JapanのYOSHIKIさんも「X」(ツイッター)で、ツイッターのブランド名が「X」となったことについて、「Wow..!」とツイートしたそうです。

(「ツイートする」も、将来、「エックスする」になっていくのでしょうか?)

 

→【2023/8/12追記】

ツイッターにパソコンから投稿の時には、以前は

「Tweet」

っていう場所をクリックしてたのですが、これが、

「POST」

に代わってました!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村