今回は、ツイッター(Twitter)が「X(エックス)」になった理由についてです。
これについて、フォーブズジャパンが記事(2023/7/23)を掲載してました。
・ツイッターのオーナーであるイーロン・マスク氏は、「「X」という文字が好きだ」とツイートしていて、これまでも数々のブランドに「X」を使用している
この記事の冒頭には、このように書いてあり、要はマスク氏は、
【「X」の文字が好き】
というのが理由のようです。
その記事には、続いて、これまでマスク氏が「X」を使った例が紹介されてましたので、まとめてみます。
・1999年:「X.com」という会社を設立
(後に、ペイパル(PayPal)と合併し、社名は、PayPalに)
・2002年:スペースX(ロケットと人工衛星の会社)を設立
・2015年:電気自動車のテスラが「モデルX」発売
・2017年:PayPalからドメイン名「X.com」を買い戻し
(後に、マスク氏は「自分にとって大きな感傷的価値がある。」とツイート)
・2023年4月:Twitter, Inc.(ツイッター・インコーポレーテッド)」の社名が既に存在しないことが判明。今後は「X Corp.(Xコーポレーション)」として事業を行うことを明らかに。
・2023年7月:Twitterのブランド名を「X」にすると表明
・マスク氏は、10人いる子どものうち、
➢男の子1人に「X Æ A-Xii」
(エックス・アッシュ・エートゥエルブ)
➢女の子1人に「Exa Dark Sideræl」
(エクサ・ダーク・サイデリアル)」
と命名
といったように、「X」大好きなのだそうです。
そういえば、マスク氏は、人工衛星(スターリンク)を使った電話も手掛けていますし、人工知能にも取り組んでます。
今後、マスク氏がこれらの分野でも大成功したとすると。
車も「X」、ロケットも「X」、ツイッターも「X」、携帯電話も「X」、人工知能も「X」、マスク氏の子どもも「X」、Yoshikiさんも「X Japan」となって、訳が分からない状態になるかもしれません。
実は、X JapanのYOSHIKIさんも「X」(ツイッター)で、ツイッターのブランド名が「X」となったことについて、「Wow..!」とツイートしたそうです。
(「ツイートする」も、将来、「エックスする」になっていくのでしょうか?)
→【2023/8/12追記】
ツイッターにパソコンから投稿の時には、以前は
「Tweet」
っていう場所をクリックしてたのですが、これが、
「POST」
に代わってました!
今回は、ここまでです。