おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

TOEIC、英検対策③ モチベーションアップの方法!

今回は、モチベーションアップの方法です。

 

英語力を向上し、TOEIC、英検で点数アップを実現するには、毎日一定時間勉強することを欠かすことはできません。ところが、これを決意しても、継続することは本当に難しいですよね。

そこで、モチベーションアップの方法をいくつか紹介します。ただし、これらは、あくまで、モチベーションアップが目的なので、毎日決まった勉強時間(例えば、1時間)のプラスαで取り組みましょう!

 

まず、少しお金がかかりますが、英会話スクールに通う方法があります。そして、スクールの先生に、例えば、「TOEIC80点アップしたい!」といった自分の目標を伝えるのです。すると、目標が明確になっているので、先生も色々とアドバイスをくれますよ。また、英会話スクールの他の生徒と励まし合うこともできます。

 

それから、「東京英会話倶楽部」というものがあります(東京周辺以外の方、すいません。)。これは、1回500円で2時間英会話ができます。ここでは、英語の先生がいるわけではありません。その日に集まった生徒同士で英語で会話するシステムになってます。

ここでは、スピーキングに慣れる効果が期待できます。自分の得意分野や人に話してみたい自分の経験を、何度か話しているうちに、スムーズに話すことができるようになってきます。

おばばも、一時期通っていました。参加者の年齢層や立場も色々で、普段出会わない人と会話することで、お互いの知識や経験を、新鮮な気持ちで聞いたり話したりすることができて、とても楽しい時間でした。

ネットで「東京英会話倶楽部」と検索してみて下さい。東京周辺の色々な場所、色々な曜日で開催されています。

 

それからスカイプを活用した英会話レッスン、とてもお勧めです。これは、1日25分程度のマンツーマンレッスンを毎日受講可能で、1カ月6千円~8千円位です。「レアジョブ」が有名ですが、HPで探して好きなものに入ってはいかかでしょうか。当時、おばばは、「ラングリッチ」をしていました。ただ、これで劇的に英語能力が上がるわけではありません。スカイプ英会話のの時間を1日一定の勉強時間(例えば、1日一時間)に入れるのではなく、プラスαで、モチベーションアップのためにやるのがお勧め。 

 

さらに、アプリもいいのではないでしょうか。おばばは、ずい分前になりますが英検2級をとった時には、「I know」というアプリで勉強して、その成果で受かった感じです。2行くらいの文章が提示され、ネイティブの発音が流れます。速読にも、ヒアリングにも役立ちました。また、当時は、お友達と一緒に「I know」登録をして、アプリ内でつながって励まし合っていたこともあり、飽きずに続けられました。「I know」のアプリは、当時は無料でしたが、今は有料のようです。

それから、おばばは、たまに遊びでやるくらいですが、「TOEIC Reading」というアンドロイドのアプリは、すきま時間に取り組むのに適してますね。

 

音楽好きな方は、好きな洋楽の英語歌詞をネットで調べて打ち出して、覚えるのも楽しいと思います。映画好きには、字幕付きの洋画もいいと思います。

 

それから、ブログで、同じようなTOEIC点数アップを目標としている人の記事を読むことでモチベーションを上げる方法もあります。おばばも結構読みました。だけど、読んでるとそれなりに面白く、無駄に時間を費やしたことも多々あったので、良し悪しですね。

 

以上が、おばばが実践してTOEICと英検に向けた英語勉強のモチベーションアップの方法でした。

今回は、ここまでです。