おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

忙しい夏がくる! そして、次の週末は全統一!

今日の夕方、国内各所で、太陽の一部が月に隠れる「部分日食」があったようですね。

東京では、残念ながら曇り空で見えませんでした。

 

次回、日本で「日食」が見られるのは、2023年4月20日の「金環皆既日食」です。

その時には、ピヨ太は中学2年生。その時は、家族とではなく、お友達と見に行ったりするんでしょうか。

 

晴れたり曇ったりの、暑い一日でした。

何の予定もない日曜日。目一杯、体を動かして遊びました。

 

というのも、昨日の夜、カレンダーを眺めていて、気づいたのです。

何と、ピヨ太が1日まるごと休める日は、次は8月から始まる夏休みに入ってからなんですね!

 

日能研本部系で5難関を受講するお子さんは、同じような状況かも知れません。

 

週末は、育成テストや公開模試、5難関が埋め尽くしていて、その隙間を、休講中の代替授業が入っています。有難いことでもありますが(;^ω^)

 

今年3月までは習い事をしていましたが、コロナ休講をきっかけにやめていました。続けていても、このスケジュールとの両立は、ほぼ不可能だったと思います。

 

5年生の夏の塾のスケジュールを見てみると、いよいよ「受験生の生活」なんだなあ、と思います。

 

話は変わりますが。

来週の日曜日は、四谷大塚の全国統一テストがありますね。

 

今回は、コロナ対応で、3年生以上はオンライン受験もできるそうです。ただ、オンライン受験の場合、7月の決勝大会進出対象外となるとのこと。

 

ところで、ピヨ太には「テスト友達」がいます。

 

2年生の11月。

全国統一小学生テストの会場で、隣の席の男の子がピヨ太の顔を見て、言いました。

「何だか君と初めて会った気がしないよ。ずっと前から、君を知っている気がする!」

ピヨ太も、何だかそんな気がして、「僕もそうだよ!」

男の子は、「君とは一生の友達になれそうな気がするよ!」

こんなやりとりが、あったそうです。

 

テスト後、二人は仲良く並んで雑談をしながら会場の外へ。

迎えに来ていたおばばのところまで、その男の子はピヨ太と一緒に歩いてきました。

 

 

一方、おばばは・・・。

ピヨ太と仲良くおしゃべりしながら目の前に来た男の子を見て、

「あっ!」

 

時間は、その日から半年前の2年生の6月の全統一テストの日に、遡ります。

テストが終わって、ピヨ太が出てくると、席が隣だった男の子と意気投合して、一緒に仲良く並んで出てきたのです。その後、しばらく一緒に遊んだりもしました。

その時の男の子だったのです。

 

ところが、2年生位だと、半年前に一回会っただけだと、子どもは、お互い、忘れてしまったりするんですね。でも、少しだけ覚えていて、「何だか初めて会った気がしない。」と思ったようです。

 

その後のテストでも、その子は近くの席になることがあり、休憩時間は、お互いに雑談をしてリラックスして過ごせています。二人とも、比較的早く会場に着いているので、席が近くなるのかもしれません(;^ω^)

(さすがに、3年生以降は、「初めて会った気がしないね!」といった状況にはならず、お互いに分かっていたようです。)

 

全統一の会場だけでなく、早稲アカのチャレンジテスト、トップレベル模試などでも、顔を会わせました。

 

「ピヨ太君!」と嬉しそうに声をかけてくれます。会うたびに少しずつ大きくなっていくので、おばばにとっても、なじみのお子さんとなりました。

とても優秀なお子さんなので、ピヨ太が追いつけて、本当に一緒の学校に通って一生の友達になれたりするといいな、と思ったりします。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村