おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

じいじとばあばとソーシャルディスタンス

日曜日、「5難関」の校舎授業の後。

 

ピヨ太を迎えに行ったおばばは、校舎を出るとおじじの車に乗り込みました。

向かった先は、ホテルのレストラン。

しばらくして、じいじとばあば(義父母)が到着。

やはり車で来たとのこと。

数カ月ぶりの笑顔です。

 

その2週間前の「父の日」。

おじじとおばばは、両方の実家に電話をしました。

その時、おじじの実家からは「東京アラートも解除されたし、お祝い事もできていないし、久しぶりに会いたい」という話があり、ばあばのリクエストのレストランを予約したのです。

 

ところが、アラート解除後に東京の感染者数は増加。

 

おじじとおばばは迷いましたが、じいじとばあばも、楽しみに待ってくれています。

万全の対策をして行くことに決めました。

 

【レストラン🍴】

レストランに着いたら、まず念入りに手洗い。入り口で、アルコール消毒も。

数カ月ぶりの再会ですが、マスクのままおしゃべりです。

 

ランチは、ビュッフェでした。

 

レストランの方が丁寧に説明して下さいます。

ビュッフェを取りに行く時は、必ずマスクをつけて。

手指をアルコール消毒してから、使い捨てのビニール手袋をつけて、新しいトングでお料理を取り分ける。

取り分けた後、使ったトングとビニール手袋は、それぞれの使用済みの入れ物へ。

 

おばばは外食は久しぶり!

キラキラ✨したビュッフェのお料理の前で、胸が高鳴ります。

外食って、こんなに幸せでしたっけ!?(*'ω'*)

 

皆が席についたところで、乾杯。

ばあばのお誕生日。ピヨ太の5年生進級祝い。じいじのお誕生日。それから、母の日と父の日と。この期間にたまった分のお祝い、全部に乾杯です。

 

食べている間は、極力おしゃべりはせず、食べてない時にマスクをしておしゃべりをすることにしました。

 

お互いに近況報告。

じいじとばあばが元気そうで、安心します。

じいじはとても元気な方なので、毎日お出かけをしていましたが、ここ数カ月は控えめに散歩を中心にしているとのこと。時々は、人と会ったりもしているようです。

 

そう言えば、コロナ休校中、こんな日もありました。↓

 

goodweatherx.hatenablog.com

ばあばは、お庭の手入れや、散歩をしたりして過ごしていたそう。家では読書をよくしていて、あまり人には会っていないとのことでした。

 

ピヨ太の夏の忙しいスケジュールには、二人とも驚いていました。今年は、コロナ休校中の分の学校や塾の授業が、一気に夏に押し寄せたのもありますね。学校と夏期講習が重なっている日もあります。

スケジュールの中から数日間の夏休みを見つけて、「じゃあ、この時に泊りにおいで。」とのお誘いも。

 

「ピヨ太に会えないなら、生きている楽しみがないよ。」と言ってくれるじいじ。レストランは久しぶりというばあばの幸せそうな笑顔を見ても、やはり今日は会うことにして良かったと思ったおばばでした。

 

コロナが、早く早く落ち着きますように。

 

今回はここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村