おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

【東大王】選抜クイズ甲子園!

昨日、夜7時からTBSで、

東大王スペシャ」が放送されました。

 

特別企画として、いつもの東大王メンバーと、選抜された高校生たちによるクイズバトルという内容で、3時間の放送です。

高校生たちからのリクエストということで、東大王を卒業された「伊沢拓司さん」が、東大王チームに一夜限りの復活をしました。

f:id:goodweatherX:20200813135010p:plain

「東大王」のマントが似合っていますね。ニコニコ

 

早速、録画をして、ピヨ太の空いた時間で、一緒に観ました。

 

ピヨ太は、観ている間、ずっと大興奮。

架空の早押しボタン」に手を置いて、まるで参加者の一人のような臨場感で、クイズに取り組みます。そのうちの「2問」、参加者の誰よりも早く正解を出しました!

 

ところで、今回の番組では、東大王チームは、答えても答えられなくても生き残るシステムなんですね。

一方、3人1チームの高校生たちは、ステージごとに順位が出て、脱落していきます。

 

久しぶりの東大王チームに復帰で、楽しそうな伊沢さんの表情は目を引きましたが、やはり見どころは、高校生たちの真剣そのもののガチンコ勝負!

日テレの「全国高等学校クイズ選手権」を彷彿とさせるような、「クイズにかけた青春」そのものが、観る人を画面にぐいぐいと引きつけます。

 

答えを言った後、「正解音」が鳴るのか、「不正解音」が鳴るのか、待つ間の張りつめた表情。「正解」と知った後の安堵の表情。

この場所にたどり着くまでの、果てしない努力が、この表情を作っているのが分かるから、胸をうたれます。

 

半分ほど観たところで、寝る時間になって、一旦、終了。

また残り半分を、今日の夜観る予定なので、楽しみです。

結果がどうなったのかを事前に知らないように、他の方のブログ記事は、今は読まないように我慢します。ウインク 

goodweatherx.hatenablog.com

中学受験の学習は、理科や社会の細かい範囲も網羅することから、クイズが好きになる受験生のお子さんも多いようです。

ピヨ太も、クイズは大好きです。

 

「頭脳王」「東大王」「高校生クイズ」。

凄まじい知識量やひらめきを見せてくれる、お兄さんお姉さん達の活躍を目にする機会も増えましたね。

 

「知っていることはカッコイイ」

「努力する姿は、カッコイイ」

こんな雰囲気が、子ども達にも浸透してきているといいな、と思います。

 

素晴らしい戦いを見せてくれた東大王チーム・高校生チームの方々へ、感謝します✨

 

選抜クイズ甲子園の後半戦の記事はこちら

goodweatherx.hatenablog.com

 東大王へ視聴者挑戦のお知らせはこちら

goodweatherx.hatenablog.com 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村