今日、息子は全国統一中学生テストを受けに行きました。
東進ハイスクールで所属しているコースで「全学年部門」が必須受験だった為、中学3年生までが一緒に受けるテストを受けることとなりました。
我が家は、中学に入ったばかり。
「英語、オワター。」
が、帰ってきた時の第一声でした。
そりゃ、そうだ。
始めたばかりの英語。
中3生の土俵に上がれるわけがありません。
さっそく問題を見てみます。
小学生テストの時は、後日受験のお子さんもいました。
中学生テストはどうなっているのか分からないので、念のため、問題内容には触れないことにします。
最初はリスニング。
「イラストを見て、こういう内容の会話かなと予想しながら聞いたら、全然違うんだよ!色んなことをしゃべって、攪乱してくる!カクラングリッシュだった。」
とか。(゜o゜)
カクラングリッシュなんて言語は聞いたことがありませんが、息子にとっては大変だったことが分かりました。
単語を拾って推理して、何とか正解できたものもあったようです。
その後、文法や熟語の問題。
何となく感覚で答えられたものもあったり、知らない熟語でどうしようもなかったのもあったり、でした。
続いて、会話文、説明文の読解問題。
お手上げでした。(*^^*)
大変だったね。
無理ゲーでしたが、よく立ち向かったと思います。
国語はというと。
「難し過ぎー。」と悲鳴。
それでも、中学受験経験者。
何とか自分なりには頑張ったようです。
古文もありました。
一緒に読んで、訳してもらうと。
細かい部分は読み取れなかったり、誤訳もありましたが、けっこう頑張っていました。
古文は外国語ならず!
やっぱり現代語に通じているのだと実感。
土俵にも立てなかった英語、苦戦を強いられた国語ではありましたが、良い経験だったようです。
疲れたようだけど、充実した笑顔でした。
結果の感想はこちら↓
そして、コース生の目標が設定されている数学。
一応、範囲は学習済みです。
「難しかった」との感想。
さて、どうなるのか。
答え合わせはせず、約1週間後の結果を待つことにしました。
解答解説は、本日のお昼過ぎから公開されています。
解説授業の動画は、明日から見られるようです。
偏差値-点数表はこちら↓
今回は、ここまでです。