おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

全国統一中学生テストを受けた感想

今日、息子は全国統一中学生テストを受けに行きました。

 

東進ハイスクールで所属しているコースで「全学年部門」が必須受験だった為、中学3年生までが一緒に受けるテストを受けることとなりました。

 

 

我が家は、中学に入ったばかり。

 

「英語、オワター。」

が、帰ってきた時の第一声でした。

 

そりゃ、そうだ。

始めたばかりの英語。

中3生の土俵に上がれるわけがありません。

 

さっそく問題を見てみます。

 

小学生テストの時は、後日受験のお子さんもいました。

中学生テストはどうなっているのか分からないので、念のため、問題内容には触れないことにします。

 

最初はリスニング。

 

「イラストを見て、こういう内容の会話かなと予想しながら聞いたら、全然違うんだよ!色んなことをしゃべって、攪乱してくる!カクラングリッシュだった。」

とか。(゜o゜)

 

カクラングリッシュなんて言語は聞いたことがありませんが、息子にとっては大変だったことが分かりました。

 

単語を拾って推理して、何とか正解できたものもあったようです。

 

その後、文法や熟語の問題。

 

何となく感覚で答えられたものもあったり、知らない熟語でどうしようもなかったのもあったり、でした。

 

続いて、会話文、説明文の読解問題。

 

お手上げでした。(*^^*)

 

大変だったね。

 

無理ゲーでしたが、よく立ち向かったと思います。

 

 

国語はというと。

 

「難し過ぎー。」と悲鳴。

 

それでも、中学受験経験者。

 

何とか自分なりには頑張ったようです。

 

古文もありました。

 

一緒に読んで、訳してもらうと。

 

細かい部分は読み取れなかったり、誤訳もありましたが、けっこう頑張っていました。

 

古文は外国語ならず!

 

やっぱり現代語に通じているのだと実感。

 

土俵にも立てなかった英語、苦戦を強いられた国語ではありましたが、良い経験だったようです。

 

疲れたようだけど、充実した笑顔でした。

 

結果の感想はこちら

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

そして、コース生の目標が設定されている数学。

 

一応、範囲は学習済みです。

 

「難しかった」との感想。

 

さて、どうなるのか。

 

答え合わせはせず、約1週間後の結果を待つことにしました。

 

解答解説は、本日のお昼過ぎから公開されています。

 

解説授業の動画は、明日から見られるようです。

 

偏差値-点数表はこちら

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村