おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

毒アリ対策に役立つお菓子とは?

今回は、毒アリ対策に役に立つお菓子についてです。

今年7月、岡山県で有毒の外来アリである「コカミアリ」というアリが発見されたそうで、これについて朝日新聞(2023/8/12)に記事が載っていました。

 

「コカミアリ」は繁殖力が高くて、いったん定着すると生態系に大きな影響があるそうです。

goodweatherx.hatenablog.com

・岡山県職員は、7月に倉敷市の国際コンテナターミナルでコカミアリを発見

 

・その場ですぐに約30匹を駆除

 

・それでもまだ隠れているアリがいるかもしれないので、他のアリも逃さずに水際で食い止める方法を考えていた。

 

・そこへ、環境省からアドバイスが。

 

・なんと、アリ対策に、【かっぱえびせん】が効くようだ。

 

・アリは、甘いお菓子より、【かっぱえびせん】を好むというのは、アリ対策の関係者の間では良く知られているとのこと

 

・早速、岡山県職員は【かっぱえびせん】をコンテナターミナルに置いて、アリを集める「わな」を設置

・幸い、他の毒アリ(コカミアリ)の発見には至っていない

 

なんと、「やめられない止まらない」のかっぱえびせんは、アリの大好物で、毒アリ対策にも役立つなんて!

 

アリは、「甘いもの」の方をより好みそうなイメージだったんですが。

 

これには、【かっぱえびせん】を製造するカルビーの広報担当者も、

 

「全く知らなかった。」

「かっぱえびせんには、エビの粉がたくさん練りこまれていて、それが好まれるのかも」

 

と驚いたそうです!

 

かっぱえびせんも、少しずつ改良もされているようで、パッケージをみると昔より「サクサク感」がUPしているみたいです。

 

久しぶりに、かっぱえびせんを買ってみようと思いました。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村