今回は、マイナンバーカードで住民票が安く、簡単に入手できることについてです。
先日、住民票が必要になったので、役所に出向きました。
住民票発行のための申請書を記入して、窓口に行き、
「300円です」
と言われて、料金を支払おうとした時に。
(役所の窓口)
「ところで、マイナンバーカードをお持ちですか?」
(おばば)
「持ってますけど、もう料金を払って住民票をもらうだけなので、それでお願いしたいのですが。」
(役所の窓口)
「もちろん、それでもいいですよ。ただ、マイナンバーカードを使って、機械で発行すると、手数料が300円ではなく、200円になります!」
(おばば)
(内心、「安くなるのは魅力的よね」。でも、機械を使って自分で発行するのは、やり方が分からないし、面倒な感じ。。)
「でも。。。」
(役所の窓口)
「それでは、一緒にやってもいいですよ!」
(おばば)
「それならば、是非、お願いします!」
(一緒にやってくれるのなら、安い方がいいに決まってます)
という訳で、教えてもらいながら、コピー機みたいな機械の画面(パネル)のボタンを何回か押して、所定の場所にマイナンバーカードをセット!
そして、再度パネルのボタンを押すだけで。
とても簡単に住民票をとることができました!
(おばば)
「簡単にできました。これで、手数料が安いのならいいですね。」
(役所の窓口)
「手数料が安いだけじゃなくて、これと同じ機械は、コンビニに設置されてることが多いですから、わざわざ、役所に来ていただかなくても、コンビニで住民票がとれますよ!」
という訳で、実は、コンビニの複合機で、安くて、簡単・便利に住民票がとれることが分かりました。
マイナンバーカード、いいとこあるじゃないですか!
一方で。
マイナンバーカードは相当叩かれてますね。
もちろん、セキュリティや間違いなど心配な点はどんどん解消して頂いた上ですが、マイナカード、良いところもあるのでは、と思った次第です。
新しく便利なものを導入するのに、ネガティブなことだけでなく、前向きな意見や情報についても、積極的に目を向けるのも悪くないし。
そして、他人や新しい取組を批判するよりも、良いところをほめて育てる機運がある方が、日本全体が明るく、元気になるような気がするのは、おばばだけでしょうか。
今回は、ここまでです。