おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

掃除機のフィルター交換で空気をきれいにしてみた!

今回は、掃除機のフィルター交換で、空気をきれいにしてみたことについてです。

 

先日、いつものように掃除機で部屋の掃除をした後。

 

本体をカパッと開けて、吸い込んだゴミを集めた紙パックを交換していた時に

goodweatherx.hatenablog.com

ん?

 

紙パックの少し先に、なにやらフィルターっぽいものがあるのを発見しました

 

これは、何だろう?

 

と思って調べてみると

 

「インテリアブック」さんのHPによれば、この掃除機のフィルターはモーター前フィルターと呼ばれるらしいのですが。

 

「掃除機からの排気をきれいにするために、フィルターの洗い、交換など定期的にお手入れしないといけません」

なんと、そうなんですか?

 

正直、フィルターを洗ったり、交換したりしたことなんて、一度もなかったです!

 

そこで、改めてフィルターを見てみると。

 

ほこり、汚れが詰まってる感じです。

goodweatherx.hatenablog.com

ぎょえー!

 

どうも、掃除機の吸込み口からホースを通って、「ほこり」と空気が掃除機本体に入って行って、そこから「ほこり」が紙パックにたまって、空気がモーター前フィルターを通過してから、掃除機本体の外に排気されるようです。

 

そして、実は、紙パックを通過した空気にも、細かい「ほこり」が残っていて、それを除去するのがフィルターの役割とのこと。

 

なので、フィルターが十分機能しないと、汚れた空気が排気されちゃうんだそうなんです!

 

これは、知りませんでした。

 

これは大変です。

 

早速、フィルターを交換しようと思って、

 

「掃除機 モーター前フィルター」

 

で検索すると。

 

出てきましたよ!

 

次回交換用に、2個入りを買ってみました。

そうじ機用取り替えモーター前フィルター 送料無料 アイム【 PF-109 2袋】そうじ機用取り替えモーター前フィルター共用タイプ

価格:670円
(2023/10/2 21:13時点)
感想(2件)

早速購入して、掃除機のフィルターを交換しました!

 

これで、掃除機から排気される空気がきれいになると思うと、うれしい感じです!

 

ということで、「掃除機のフィルター交換」、知らなかった方は、参考にされてください。

(知らなかったのは、おばばだけかも><)

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村