おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

5難関の週末:難関校研究レポート展覧会

今週末の土日の午前中は、2日連続で「5難関」が入っていました。

 

5難関(5年生難関校研究講座<オプション講座>)は、通常は、月2回。

ところが、今年度は、コロナ休講期間中の授業分が後ろ倒しになったため、7月に4回の日程が組まれています。

 

受験に必要な基本的な知識を、しっかりと学んでいく「通常授業」と違い、難関中学の入試問題に挑戦する「5難関」。

普段とは、校舎もクラスメンバーも違い、ピヨ太も緊張感を持って、楽しく通っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、途中でピヨ太から電話がかかってきました。

「授業が終わった後、『難関校研究レポートの展覧会』をやるんだって! お迎えは30分くらい遅らせて来て。」

 

参加したお子さん一人一人が作成した、憧れの学校の「難関校レポート」。

 

授業が終わった後、みんなのレポートが、机の上に一つずつ並べられて、展覧会が開かれたそうです。

 

ピヨ太:「武蔵中学の校訓は羊になるな!ヤギになれ』なんだって!」

おばば:「どういう意味なの?」

ピヨ太:「群れで行動するのではなくて、一人で考えて行動ができる人になれ、ということみたい」

正確には、「校訓」ではないようです。(;^ω^)

校内でヤギを飼っていることで有名ですが、そんな思いがあるんですね。

 

ピヨ太:「女子はJG(女子学院)を書いた人が多かったよ。男子は武蔵が多かった。麻布とか駒東も。」

どれも、本当に素敵な学校。憧れますよね。照れ

 
5年生1学期の終わりに書く「難関校研究レポート」。
子ども本人が、憧れの中学を深く知り、受験に対して主体的になれる機会になっているようです。

 

開成、麻布、武蔵、駒東。

それぞれ校風は違うと言われています。

親世代の認識と、実際の様子が違ってきている学校も多いようです。

受験に向けて、もっと色々な学校を知っていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーー

平日も、夜遅くまで塾の授業。

週末の午前中は、2日とも「5難関」。

さすがに疲れたようです。

 

久しぶりに晴れた日曜の午後。

身体を動かしてリラックスしたいピヨ太は、さっそく外へ出かけて行きました。

 

【追記】

先ほど、「5難関」から持ち帰ったテキストを整理していたら、同じ「5難関」のクラスのお子さんたちの『難関校研究レポート』を1冊にまとめた冊子がありました。

「5難関」でお世話になっている先生方、お心遣いありがとうございます。

 

今回はここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村