おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

メルカリのすすめ!⑦(売れない出品物が売れる方法!)

今回は、出品物が売れる方法です。

 

メルカリをやっていると、これは絶対売れると思うのに!といった商品が長い間売れないことが結構ありますね。

 

目立った傷や汚れもなくて、すごくきれいな状態だし、買った値段を考えると大分安いし、「いいね」もぽつぽつ付くし、「👁」(商品を見た人の数)もたくさん!

なのに、売れない😢

 

このような時に、おばばが、まずやること。

【毎日1回、出品し直す!】

 

メルカリは、毎日毎日たくさんの方が出品します。

すると、売れなかった商品はどんどん下の方に掲載されていき、購入者の目に触れにくくなっていきます。7日、8日と売れなかった商品は、商品のカテガリーによっては、場合によっては、自分の商品なのに、「もう、どこにあるのやら?」といった状態になります。

 

そこで、「これは売れるはず!」といった自信ある商品については、毎日、再出品するのがおすすめです。おばばは、これでかなり成功してます!

 

商品の掲載順位を上げるために、「出品商品の説明文を少し変える。」ことをすすめる方もいます。おばばは、最初はこれを実行してました。

が、効果が薄い。掲載順位は、それほど目に見えて上昇しませんでした。

 

そこで、再出品すると。なんと、掲載順位は第1位!

(もちろん、その後、他の出品が次々あり、順位は下がっていきますが。)

 

なので、再出品、おすすめです!

 

再出品は面倒だなあと思うかもしれません。実は、簡単です。

 

最初に出品する時には、商品の写真をギャラリーに保存しておきます。

すると、再出品の時には、再度カメラで商品の写真を撮影する必要がなく、ギャラリーから選択するだけで大丈夫です。

 

そうしておけば、再出品の時には、今の商品の出品ページを開いて、説明文をコピーすればいいのです。

 

次は、出品ページにいって、先ほどの説明文を張り付けます。

そして、写真をギャラリーから張り付ければ、ほどんと終わり。

あとは、出品物の名前や商品の状態、価格設定、サイズなど、簡単な項目ばかり。

これらを全て記入して、シュピーン!

 

あれ?前の商品が出品されているのに、重複してシュピーン!していいの?

と思いましたか。

 

大丈夫です。

再出品のシュピーン!が終わったら、元の出品物のページを開いて、出品取り消しをすればいいのです。

 

しばらく売れなかった商品が、再出品のシュピーン!してから、元の出品の取り消しまでのわずか30秒もかからないうちに、2つとも売れてしまうことはありません。

仮に、その短い間にどちらかが売れたら、落ち着いてもう片方の商品の出品を取りやめればいいです。

安心して下さいね。

 

こんな感じで、毎日再出品していけば、【売れる確率大幅アップ!】です。

(もちろん、毎日1回ではなく、毎日数回再出品してもいいのですが、おばばの経験上、毎日1回で十分効果的です。)

 

さて。本当に売れそうだと思うのに、毎日再出品して、長期間経過しても、まだ売れない場合。

 

 

これは、【値下げ!】です!

 

もし、いらない物ならば、思い切って値下げしましょう!

家にあっても、場所をとるだけで、1円にもなりません。

誰か他の方に喜んで使ってもらえるならば、自分の利益がたとえ100円でも、いいじゃないですか!

 

ということで、思い切って値下げして、気持ちよく断捨離した経験がたくさんあるおばばでした。

今回は、ここまでです。