おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばばのダイエット・その後

去年の11月に、おばばはダイエットを決心した記事を書きました。 goodweatherx.hatenablog.com ピヨ太が1年間受験勉強を頑張っていくので、自分もダイエットを頑張ってみよう。 手始めに、自宅で曲に合わせて踊ってみようかなという内容の記事です。 その…

東京オリンピックは、なぜ2020のままで東京2021ではないのか?

開催中の東京オリンピックについて、ふと気になったことがあります。 1年延期になったのに、「東京オリンピック2020」とか「東京2020オリンピック」と報道されていることについてです。 なぜ、「東京オリンピック2021」ではないのでしょうか。 …

中学受験の天王山とオリンピック

中学受験の2022年組。 1年延期されたオリンピックが、まさかの天王山の夏休みと重なりました。 オリンピックはほどほどに見ようと軽く考えていましたが、いざ始まってみると、日本が続々と金メダルを取る、目が離せない展開です。 子どもは勿論、親も観たい…

【中学受験】大学付属校のメリットデメリット

「中学受験で付属校に入るのは本当にお得?」というタイトルが気になって、ネットニュースの記事を読みました。 中学受験で付属校に入るのは本当にお得? 受験の「プロ」たちの答えは〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 記事の中で、大学付属校の特徴が…

【天王山の夏期講習】初の休日と受験への悩み

夏期講習が始まって、今日は初めてのお休みの日です。 朝はゆっくりと起きて、のんびりモード。 7月18日(日)に続き、今日は2回目のNフレンズームの日です。 それぞれの学校に日能研OBの中学生たちが来てくれて、話をしてくれます。幾つかの大部屋があ…

日本人金メダル第1号!

東京オリンピックで、60キロ級柔道の高藤直寿選手が、日本人金メダル第1号を獲得したそうです! おめでとうございます! 「たかとうなおひさ」さんと読むんですね。 5年前のリオ五輪では、優勝候補と言われながら、準々決勝で一瞬の隙をつかれ、一本負け…

小学6年生の親からの誕生日プレゼントは何がいいのか?

ピヨ太の次の誕生日がきたら、誕生日プレゼントを何にするか考えてみました。 小学6年生の男の子には何がいいかなあ? と考えているうちに、おばばがその頃欲しかったものを思い出しました。 小学校高学年の頃、宝石の原石が欲しかったのです。 宝石には色…

東京オリンピック開会式にドラクエ・FFの入場曲!

天王山の夏休み。 連日のオリンピックの中継で、夜の家庭学習が滞り気味の幕開けとなりました。 中でも、開会式は仕方がありません。 発祥国ギリシャが最初の入場国となる、その行進で。 オーケストラが、壮大なドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」を奏…

【学校合同相談会】スクランブル進学フェスタ2021

中学受験高校受験の合同相談会「スクランブル進学フェスタ」が、8月末・9月初旬に行われます。 【スクランブル進学フェスタ2021】 ★場所 フォレストホール(多摩センター ) ★日時 8月29日(日) 10時から15時 ★時間帯別完全予約制 ※進学相談.comへ…

開成オープン【偏差値-点数表】(早稲アカ6年:2021/7/18)NN志望校別オープン模試

今回は、早稲田アカデミー6年生のNN志望校別オープン模試【開成】(2021/7/18)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 【4科目】 偏差値 点数 70 168.9 65 156.4 60 143.8 55 131.3 50 118…

【日能研】前期終了と夏期講習へ

前期のカリキュラムが終了し、最後の育成テストの結果も出ました。 学校の1学期も終了し、いよいよ夏期講習が始まります。 昨日の夕方、Zoomで後期日特のガイダンスがありました。各科目の先生方からのお話がありました。 初日は、また色々と準備をして下さ…

第3回NN開成オープン模試と保護者会【早稲アカ】

7月18日は、早稲田アカデミーのNNオープン模試と保護者会がありました。 保護者会の内容をまとめてみます。 【開成入試について】 ・コロナ禍の安全志向で、開成、筑駒は志願者が減った。麻布、武蔵は横ばい。駒東は増えている。 ・算数が得意な子が有利…

【日能研】最後の育成テスト

今日は、最後の学習力育成テストでした。 復習テストの位置づけで、大切に取り組んできた育テ。最後となると、何だか感慨深いです。 まだ受けていないお子さんもいると思うので、簡単に我が家の振りかえりをします。 国語は、文章も設問も、知識問題も、最終…

【10/3私立・都立中学受験相談会】予約は9/10~

東京私塾協同組合が主催する、合同受験相談会のお知らせです。 ★親と子の「私立・都立中学高校受験相談会」 日時:2021年10月3日(日)10:30~16:30 場所:新宿「新宿住友ホール」 参加校:約140校 参加方法:完全予約制(80分の完全…

【二月の勝者12巻】8/11発売!

中学受験の世界を描いて話題の漫画「二月の勝者」の12巻が、8月11日発売となっています。 中学受験塾の桜花ゼミナール吉祥寺校を舞台に、カリスマ講師黒木先生、新人講師佐倉先生と小学6年生の子ども達、その保護者達の志望校へともがく日々が描かれて…

志望校別模試【SAPIX・早稲アカ・エクタス】

首都圏の難関校志望者向けのテスト情報です。 【早稲田アカデミー】 NN志望校別オープン模試 ・7/18(日) 開成・麻布・武蔵・駒東・早稲田・早大学院・慶應義塾普通部 桜蔭・女子学院・雙葉 渋谷教育学園幕張・早稲田実業 ※後期志望校別NNクラスの資格テ…

【日能研】前期日特終了

今日は、前期日特の最終日でした。 普段通っている校舎とは違う、集合クラスのある校舎まで通いました。 午前、午後でお弁当の時間をはさんで、育成テストや公開模試も、日特の校舎で受けます。 成績順の席ですが、普段の校舎と違って順位の変動も激しく、周…

年収1000万円世帯の中学入試

昨日(2021/7/7)、ヤフーニュースで以下の記事を読まれた方も多かったと思います。 年収1千万世帯で、お子さん二人が私立中学に進まれたご家庭に、 ファイナンシャルプランナーの方が取材をされた記事でした。 以下のことが書かれていました。 ・世帯年収8…

【日能研】夏期講習への準備と難関校への講座

あと数週間で1学期が終わり、夏期講習が始まります。 日能研6年生の夏期講習のテキストは、かなりの分量があるようで、おばばも早く見てみたいと思っています。 ピヨ太の校舎では、クラスの人数の調整があるのでしょうか、直前に配布されるようです。 日能…

塾の個人面談では何を相談するのか

「何でも気軽に相談をして下さい。」 と、塾の先生は言ってくれますね。 ピヨ太が日能研に通い始めた頃、おばばは夜迎えに行っていました。授業が終わるのを待っていると、先生が声をかけてくれて、授業での様子を話してくれたりしました。 勉強面で相談した…

日能研・公開模試の出題内容(6年生・2021年6月27日)

今回は、2021年6月27日に行われた、日能研の公開模試(6年生)の出題内容についてです。 先日、偏差値ー点数表を記事にしましたが、その記事の前半に、科目別に出題内容を書き加えました(以下に貼り付けた記事です)ので、ご参考にしていただければ…

【麻布中学】学校見学会に参加

今日は、麻布中学校の学校見学会に参加しました。 麻布中学校は、明治時代に設立された中高一貫男子校。 東京の御三家と呼ばれる中学の一つです。制服がなく、自由な校風で知られています。 ___________ 指定された時間は、1時間15分。 最初に…

中学受験の敵、ゲームの対策!

勉強したら、その後は自分へのご褒美時間なのか。 ゲーム終了と約束した時間がきたら、ゲームをやめて勉強に取りかかるのか。 勉強とゲーム。 どちらが先か。 皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。 ゲームを楽しんでいる中学受験生は多いと思いますが、一度…