おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の出願写真は、自宅で撮影可能?【中学受験】

少し前のことですが、「中学受験証明写真撮影のご案内」のチラシを、ピヨ太が校舎からもらってきました。 もう、そんな季節なのですね! 日能研の校舎に、写真館の方が来て下さって、出願用の写真を撮ってくれるようです。 出願書に貼る写真は、「撮影は受験…

初めての合格力実践テストと偏差値表あれこれ

日能研6年生後期は、公開模試とは別に「合格力育成テスト(7回)」「合格力実践テスト(5回)」があります。 「合格力実践テスト」は既習範囲全てから出題となっています。 日曜に受けた「合格力実践テスト」の結果が出ていました。 →現在、中2の子ども…

TX沿線私立中学校合同説明会【9/19(日)】

合同説明会の情報です。 TX沿線私立中学校合同説明会 参加校: (TX沿線私立中学校合同説明会HPより) 会場:スターツおおたかの森ホール (つくばエキスプレス/東武アーバンパークライン/流山おおたかの森駅) 対象:小学5・6年生と保護者 日時:9月19…

後期日特始まる!【日能研】

今日は、後期日特の初日です。 いよいよ受験本番に向けて、走り出すような気がします。 ピヨ太の通う日特では今日、志望校の校長先生による講演会がありました。 本来は、校舎で保護者向けと、日特クラスの生徒達向けと、2つの講演会が行われる予定でしたが…

後期日特への期待と6年後期授業スタート【日能研】

学校の夏休みは数日残るなか、日能研の後期授業がスタートしました。 今日は、通常の授業+子ども会。 ピヨ太は、真新しいテキストを持って行きました。 最終ステージVのテキストです。 白地に「Victory(勝利)」を表す「V」が輝いています。 手前が、授業で…

コロナ休校、学級閉鎖のガイドラインを文部科学省が発表!

今回は、コロナによる休校、学級閉鎖などのガイドラインを文部科学省が発表したそうです! まず、学級閉鎖の基準です。 〇同じ学級で複数の感染 〇感染者が1人でも、周りに、風邪症状又は濃厚接触者が複数いる。 のいずれかに当てはまれば、5日~7日を目…

【日能研】2021年度6年後期日特

2021年度の後期日特についてです。 2021年度・後期日特 【日能研入試問題研特別講座】 ☆受講基準・実施校舎・クラス編成 (受講基準は、2/7~5/5実施回、または2/28~5/28実施回の公開模試4科平均偏差値より判断) 【難関校日特】 ・開成 66 西日暮里校 M…

【文科省】臨時休校の判断基準提示へ

今回の緊急事態宣言の延長では、8/20に、萩生田文部科学大臣は「全国的な一斉休校はしない」という見解を示しました。 現在は、各自治体に判断が委ねられていて、夏休みの延長・臨時休校・分散登校・短縮授業などが行われています。 そんななか、「文部科…

【速報】早稲アカ対面授業をやめ、Zoom授業へ!他塾の追随は?

早稲田アカデミーが、本日(8/25)、9月からの新学期の授業で、対面をとりやめて、Zoomを活用した「双方向Web授業」とすることを発表しました。 ・期間:9/1~9/18の18日間 ※社会情勢により、変更の場合あり ・対象の授業:集団指導型 去年、各塾…

志望校別模試【SAPIX・四谷大塚・早稲アカ・エクタス】

首都圏の難関校志望者向けのテスト情報です。 _________________________ 【SAPIX】 ★学校別サピックスオープン ・9月~11月 (学校によって日付が異なります) (男子)麻布・栄光・開成・慶應湘南藤沢・慶應中等部・慶應普通部・駒場東邦・渋谷渋谷・渋…

2学期の学校はどうなる?天王山の夏休みの終わりに

緊急事態宣言の延長に伴い、神奈川県では、相模原市に続き、横浜市・川崎市も、8/31までの夏休みの延長を決定しました。 夏休みの延長について、東京都は特にニュースで言及されてはいませんが、8月末週から2学期が始まる地域では、検討が行われているかも…

後期テキストは10Kg超え!! そして、後期日特へ【日能研】

我が家も、受け取ってきました。 【6年後期のテキスト】 ・合格力完成教室 難問 (国・算・社・理) ・栄冠への道 (国算・社理) ・算数強化ツール ・計算と漢字 ・栄冠2022年度受験用 中学受験入学試験問題集 (算・社・理)(国<男子・共学校>) 「合…

日本から世界へSKY-HIさんプロデュースBE:FIRST

ASAYANの「モーニング娘。」の時からです。 オーディション番組、好きです。応援しながら観てしまいます。 去年は、日韓合同で行われた「NiziU」のオーディションを見守っていました。 参加者のダンスや歌のスキルの高さとひたむきな努力、プロデューサーのJ…

【緊急事態宣言】各都道府県教委の対応(休校など)

首都圏の緊急事態宣言の延長(~9/12)、新たに7府県の緊急事態宣言(8/20~9/12)が追加されています。 そんななか、萩生田文部科学大臣は、今日(8/20)の記者会見で、以下の見解を示しました。 ・全国的な一斉休校は否定 ・状況に応じて学級閉…

【日能研】緊急事態宣言下の日特・学校別研究講座

緊急事態宣言の延長と、昨今の深刻な感染状況を踏まえて、日能研から「緊急事態宣言下の日特・学校別研究講座」についてのお知らせがきていました。 ※今回の特別借置は、9/12までの限定的なものです。 【対象の講座】 ・難関校日特 ・上位校日特 ・合格力完…

8/20からの緊急事態宣言で学校はどうなる?【首都圏】

今回は、緊急事態宣言下での公立小学校の対応について、各都県の教育委員会が示した方針についてです。 【追記】8/20 萩生田光一文部科学相は20日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの急速な感染拡大が続く中、夏休み明けの「全国一斉の休校要請は考え…

入試スケジュールを作ってみた(二月の勝者を参考に)

中学受験マンガ「二月の勝者」11巻に、『絶対合格カレンダー』というものが出てきます。 受験予定の中学校別に、「入試日」「合格発表日」などを記入したカレンダーのことのようです。 (二月の勝者より) とても便利そうな「合格カレンダー」ですね。 こ…

緊急事態宣言下の中学受験

首都圏の緊急事態宣言の延長(~9/12)、新たに7府県の緊急事態宣言(8/20~9/12)が追加されました。 東京においては、今年に入ってから緊急事態宣言下でない時期の方がかなり短いという状況です。 感染者数や重症者数も増えるなかで、最近では、…

【首都圏男子難関校】文化祭への参加申込

今回は、今秋の首都圏男子校の文化祭についてです。 一般の受験生の参加を予定している学校をまとめてみました。 【開成】 ・日時:9月18日・19日 ・来場者:緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置が出されていない場合、人数制限を設けて受け入れる。 ・…

お風呂上がりのおばばと日露戦争の203高地

ここ数日、涼しいですね。 クーラーをつけずに、窓を開けてさわやかです。 おじじは夏休みが終わって、今日は出勤しました。ピヨ太も夏期講習へ出かけ、おばばも在宅で仕事。 外の涼しさと相まって、夏休みではなく、普段の平日のような錯覚を覚えます。 _…

【開成・筑駒・桜蔭】Z会・早稲アカ 入試攻略会・分析会

今回は、開成・筑駒・桜蔭を志望校とするご家庭向けの、塾の講演会・分析会のお知らせです。 【Z会】 ★学校別入試攻略会(筑駒・開成/桜蔭) ・第1回 9月6日(月) 【筑駒・開成】12:00~13:30 筑駒_算数・国語攻略法(約30分) 開成_算数・国語攻略…

【過去問・入試情報】日能研の学習サポートを使う!

先日、過去問へ取り組んだという記事を書きました。 その時に、日能研保護者の方から、MY NICHINOKENの学習サポートで、過去問のダウンロードができるという事をコメントで教えて頂いたのです。 早速、見てみたところ、なかなか使える日能研の「学習サポート…

国語の記述問題で点数を落とさない方法!

今回は、国語の記述で点数を落とさない方法について、朝日新聞EduAの8月号に掲載された南雲ゆりかさんの記事を紹介しながら、書いてみます。 このEduA記事は、「国語のチカラ 読解力・表現力の基本のキ」という名前のコラムです。 8月号の副題は、「低学年…

夏期講習テストと二月の勝者のあれこれ

4日間のお休みが終わり、今日は夏期講習2回目のテスト日でした。 お休み中も、2日間は長丁場のZoom算数授業があり、今年は旅行にも行きませんでした。1度だけ外食に出かけたのが、唯一のリフレッシュでしょうか。 受験生らしい夏を過ごしているピヨ太で…

二月の勝者と過去問をやってみた!

「二月の勝者」第4巻にこんなシーンがありました。 6年生の夏。 桜花ゼミナールのエース島津君が、お父さんの用意した中堅校の過去問に取り組みます。 「お前なら、もうそこそこの入試問題なら解けるだろう。」 意気揚々とタイマーのスイッチを押すお父さ…

「栄冠は君に輝く」と「栄冠への道」

心が洗われました。 山崎育三郎さんの「栄冠は君に輝く」。 (週刊ベースボールonlineより) 去年は、コロナ感染拡大により中止となった夏の甲子園。(出場予定だった高校が招待され、交流試合を行いました。) 2年ぶりの開催となった、夏の甲子園。 今日の…

大手塾6年後期の筑駒講座まとめ

6年生後期からは、本格的に志望校別コースが開講されます。 各塾とも、男子で一番基準が高い学校別コースは「開成コース」になっています。 筑波大学附属駒場中学校は、通学区域の制限もあることから、専用のコースが設けられず、対策講座で対応しているよ…

学校説明会は何年生から・Zoom算数授業と学校の宿題

夏期講習のお休みに突入しました。 それでも完全なお休みとはならず、Zoomで算数の特別選択講座2日目です。 おじじの書斎コーナーを占領して、ピヨ太がZoom授業を受けています。 リビングの一角なので、先生の授業の様子が漏れ聞こえてきます。ピヨ太も真剣…

Zoom算数授業と、時事キーワードトップ5

長い長い天王山の夏期講習。 4日間のお盆休みという事で、おばばも朝のお弁当作りから解放されます。 それなのに、朝、ピヨ太の目覚まし時計が鳴っていました。 「今日は休みなんじゃないの?」 「講習は休みだけど、Zoom授業があるんだよ。」 そう言えば、…

天王山の受験生と東京オリンピックとパンダの赤ちゃんの名前募集

開会式からずっと釘付けとなってきた東京オリンピック2020。 ついに今日(8/8)は、閉会式ですね。 goodweatherx.hatenablog.com 野球の優勝で大盛り上がりだった昨夜。 今日は、新体操やバスケも気になりますが、お盆休みに入った受験生ピヨ太の手前…