おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

算数「比」の保護者会【日能研】

先日、【保護者のための本科教室「比」】に参加しました。 学習の内容に特化した保護者会は初めてです。 来月には「速さ」の保護者会があるようです。 5年生後期の算数は、それだけ難しくなってくるということですね。 学期の始まりや終わりに校舎で行う保…

豆電球を2個直列にしたら、電池の寿命はどうなる?

今回は、「1個の乾電池に豆電球を1個つないだときと比較して、乾電池はそのままで、同じ豆電球を2個直列につないだら、乾電池の持ち(寿命)は、短くなるのか、変わらないのか、長くなるのか」についてです。 まずは、結論から。 電池の持ち(寿命)は長…

思考力育成テスト結果

今週末、初めて受けた 「思考力育成テスト」。 他のテストと同じように、もう結果が出ていました。 日曜日に受けるお子さんもいるのに、月曜日には結果が出ているのは、やはり凄い!ですね。 4科目 3137人 3科目 3416人 日能研生全体の3割くらい…

ラ・サール説明会と九州・四国地区学校情報保護者会資料

今週、日能研で「ラ・サール中学校説明会」と「九州・四国地区学校情報保護者会」が、2コマ連続で、Zoomで開催されます。登録制です。 「ラ・サール中学校」の説明会資料と学校のパンフレットを、先週、ピヨ太が校舎の先生から渡されて、持ち帰りました。 …

5難関Zoomの朝

涼しい朝です。 日曜日の朝は、5難関Zoom授業。 4回目の今日で、4教科が一巡しました。 難関校の入試問題に取り組んで、先生や仲間と話し合う「5難関」。 4教科、それぞれ良さがあるようです。 そんな中でも、特にこの「5難関」スタイルにはまると感じ…

思考力育成テスト・平日Zoom授業【日能研】

5年生後期は、月に1回、思考力育成テストがあります。 月に2回の学習力育成テストと、月に1回の全国公開模試を合わせて、ほぼ毎週末にテストが行われることとなります。 ________ 今日は、初めての思考力育成テストでした。 復習テストである学…

マイナンバーカードの作り方【個人番号通知書をなくした人も大丈夫✨】

菅義偉新首相が、就任会見で。 「行政のデジタル化のカギはマイナンバーカードです。役所に行かなくてもあらゆる手続きができる、そうした社会を実現するためには、マイナンバーカードが不可欠です。」 デジタル庁の新設も打ち出しました。 これまでのところ…

大化の改新と壬申の乱【5年後期・第3週】

5年生後期・第3週が終わりました。 ヘトヘトです。 歴史がゼロから・・。 これが地味に響いています。 NHK for School 「歴史にドキリ」で予習 ↓ 校舎の授業 ↓ 栄冠、という流れでやっています。 今週は、「古墳」やら「聖徳太子」やら「大化の改新」やら…

豆電球を2個にすると明るさ何倍?

今回は、豆電球に乾電池1個つなげた場合と比べて、同じ豆電球に乾電池2個を直列につなぐと明るさは何倍になるか、についてです。 これについては、以前に書いた以下の記事をリグログいたします。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 …

秋からの「逆転合格」作戦!(プレジデントファミリーの一押し記事)

今回は、プレジデントファミリー(2020年秋号)を読んでみて、一押し記事だった 『遅れている子も大丈夫! 秋からの「逆転合格」作戦 について、紹介します。 読んでみると、6年生の秋から、中学入試本番合格に向けて、限られた貴重な時間を使って、「…

育成テストの出題内容(2020/9/19:5年生・日能研)

今回は、日能研の5年生の育成テスト(2020年9月19日実施分)の出題内容についてです。 1.算数 〇場合の数 ・4枚の異なる数のカードを使って作る2ケタの整数、3ケタの整数は、それぞれ何通りか。 ・4枚の異なる数のカード(うち1枚は0)を使って作…

お小遣いはキャッシュレスで!?小学生のお小遣い事情

今朝、新聞を読んでいたら、テレビ欄に「子どものお小遣いにもキャッシュレスの波が」との文字! え!?小学生が? スマホでPayPayしちゃうの?? 朝の情報番組でした。 刺激的なタイトルにのせられて、つい観てしまったおばば。 まずは、街角インタビューの…

日能研と四谷大塚のカリキュラム比較(5年生2学期序盤・算数と理科)

今回の育成テスト(9/20)の範囲の学習に取り組む中で、日能研と四谷大塚のカリキュラムを比較してみて、算数と理科について、感じたことを書いてみます。 詳細を比較をしたわけではなく、日能研のカリキュラム通りに本科と栄冠に取り組んだ上で、四谷大塚…

育成テスト結果・記述力模試・4連休後半戦

4連休。 後半戦は、天気☀に恵まれました 祝日の日の授業は、いつもより、50分ほど早く始まり、早く終わります。 直前にそのことを思い出したおばば。 「間に合わないよ」とせかされながら、バタバタと出先から帰宅 帰るなり、ピヨ太はNバックを背負って、…

5難関Zoomの朝

涼しい朝⛅です。 日曜日は、5難関Zoom授業。 4連休中の5難関。 Zoom授業なので、出先でも参加できるんですね! Wi-Fi環境とタブレットさえあれば。 塾に行かなくても、自宅にいなくても、塾の授業に出られちゃう! すごい!と思ったのは、おばばだけ!? …

ジブリが場面画像の無料提供を発表!

9月18日、スタジオジブリが太っ腹な発表をしました! ↓ 以下が、お知らせです。 今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に 8作品、合計400枚提供します。 常識の範囲でご自由にお使いください…

筑駒が入試出題範囲を削減!【コロナ対応】

筑駒がHPで来年(2021年)の中学入試において、コロナ対応のため、出題範囲を削減すると公表しました!(2020/9/15付公表) 削減内容は以下の通りとのことです。 〇国語6年生で学習する漢字を除外 〇算数6年生で学習する『データの活用』を除外 〇社…

育テ評価の偏差値換算★5年生後期に入って

今週末は、後期初めての育成テストです。 日能研では、育成テストの他に、全国公開模試がありますね。 違いを比べてみると・・ 【学習力育成テスト】 ・2週に1回の復習テスト ・国語・算数は、共通の問題の他に、基礎・応用に分かれたレベル別の問題がある…

日能研の歴史カリキュラム・予習シリーズとの違い【5年生後期・第2週の学習】

5年生後期・第2週目が終わりました。 前期と比べて、復習が大変になりました。 ★★★★★★★ 【社会】 第2回目の今回は、弥生時代です。 四谷大塚の予習シリーズでは、第1回のカリキュラムに「縄文」「弥生」両方が入ります。 「学習の速度が日能研の2倍!? …

【筑駒・開成・麻布・駒東】学校説明会情報

_____________________________ ◆筑波大学附属駒場中学 https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/admission/information-session-jh/ 【学校説明会】 ・学校での説明会は中止 ・学校生活・生徒募集要項の内容についての動画を準備中。 ・準備が整い次第、HPで申…

岩石を覚える歌 ♪ マリーゴールドにのせて~

【イシーゴールド】 作詞 ブログ村の節約おばば 作曲 あいみょん 砂(サ)岩 礫(レキ)岩 泥(デイ)岩 水を 揺さぶり 積もった 真面目に おぼえて 「堆積岩」だよ 生物が死んだ 日々 可哀想な 石灰岩 炭酸カルシウムを ふくんでいるよ 火山灰 ずっと輝いている …

全国統一小学生テスト出題内容・偏差値-点数表(2019/11/3:4年生・四谷大塚・全統一)

昨年度 四谷大塚 実施 全国統一小学生テスト (2019/11/3)の小学4年生分 出題内容・偏差値-点数表です。 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 75 457.4 72 436.0 70 421.7 65 386.1 60 350.5 55 314.8 50 279.2 (平均点/満点) 国語 74.9/150 算数 86.5/150…

「5難関」Zoom授業の日曜日

後期「5難関」2回目の朝でした。 Zoom授業です。 全12回で、4教科3回ずつ授業があります。 ピヨ太は、リビングの一角で授業を受けているので、静かに過ごしていると、授業の声が聞こえてきます。 コロナ禍で始まったばかりのZoom授業では、雑音が入る…

学習フリマアプリ・ミーミルオンラインとは何か?

今回は、「学習のフリマアプリ」、ミーミルオンラインについての紹介です。 この前、ネットを見ていたら、ミーミルオンラインというオンラインで直接講師とやり取りをしてレッスンを受講できる学習フリマアプリを見つけました。 HPによれば、オンライン授…

岩石語呂合わせ(5年生・理科)

日能研5年生後期第1週目が終わって。 前期と比べると、家庭学習が大変でした。 まだサイクルが戻らないこともありますが、やはり5年生後期の学習内容は、重要単元が続き、重くなっているということかもしれません。 科目ごとに振り返ります。 算数・社会…

日能研5年後期1週目(算数・社会)【家庭学習の模索】

日能研5年生後期の1週目が終わりました。 今週末はテストがなくて、ホッとします 皆さんはいかがだったでしょうか? 我が家は、ペースがなかなかつかめなくて大変でした 科目ごとに振り返ってみたいと思います。 理科・国語は、こちら ↓ goodweatherx.hate…

駒場東邦説明会(私学のナカミを知る会【日能研】)

日能研の「私学のナカミを知る会」 駒場東邦中学校の回に参加しました。 コロナ対応で、日能研の校舎ではなく、Zoomで行われました。 ★学校説明会 ・学校での説明会は、10月に3回。事前申込制。もう定員が埋まりましたが、キャンセルが出たら、また募集し…

合格への近道-過去問のやり方!

今回は、朝日小学生新聞(2020/9/6)で、「合格への近道」として、過去問演習の取り組み方が特集されていたので、ポイントを紹介します。 (共通事項) ★出題形式や傾向をつかむ ・4科目の配点、各科目の大問の数、それぞれの難易度を押さえて、どの大問か…

【偏差値-点数表】【出題内容】全国公開模試(5年)(2020/9/5:日能研)

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2020/9/5)の「偏差値-点数表」と「出題内容」についてです。 「偏差値-点数表」は、目標の偏差値に届くには、どの位の点数を取ればいいかの参考のために書いてみました。(「偏差値-点数表」は、ピヨ太の模試の結果を…

5難関Zoomの朝

今朝は「5難関」後期の初日。 後期は、すべての授業がコロナ対応でZoomで行われます。 授業では、難関校の入試問題に取り組んでいきます。 前期の「5難関」Zoom授業は「初めまして」さん同士で行われました。Zoom授業の後に、校舎授業とレポート展覧会があ…