おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生の終わりに

今日で、ピヨ太の5年生が終わります。 一年前は、休校中の春休みでしたね。 3ヶ月にもわたった小学校の休校と、塾の休講に、生活面や勉強面で苦労されたご家庭も多いと思います。 気候の良い頃でした。 毎日のように、ピヨ太と散歩した日々を思い出します…

【THE 名門校4/5】灘中学校・灘高等学校

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校(BSテレ東) (画像はお借りしています) 4月5日(月)夜10時~ ※4/5(月)より放送時間が月曜夜10時に変わります。 www.youtube.com 日本屈指! 灘中学校・高等学校の秘密 今回の名門校は、日本最強…

せわしくて、せわしない【日能研】春期講習国語テキストより

やらないといけないと思いながら、先延ばししてきたことの一つに、「語彙の強化」があります。 ピヨ太の気持ちがまだ幼い時は、説明してもしっかりと理解できないだろうし、そろそろ知っておいてほしいという5年生後半では、算数の「比」だったり、社会の「…

御三家出身タレント・有名人の通った塾(伊沢拓司さん:臨海セミナー、松丸亮吾さん:日能研など)【追記あり】

今回は、御三家の中学出身のタレントが、どこの塾に通ったのかについてです。 まずは、伊沢拓司さん。 開成出身で、クイズ番組「東大王」(TBS)で初代東大王チームの大将を務めることで有名になり、現在は、QuizKnockを起ち上げて、現在のクイズブームを牽…

春期講習が始まった

昨日から、春期講習が始まりました。 午前中からの時間は、4,5年生。 6年生は、お昼過ぎから、夕ご飯のお弁当時間を挟んで夜まで。オプション授業も入れて5コマの授業をこなします。 今週は塾がなくて、のんびりとした顔で過ごしていたピヨ太でした。 …

中学受験の内申書について(小学校通知表の評価)

今回は、中学受験における通知表についてです。 小学校の通知表は、3段階の評価ですね。 国公立の中学のHPで見てみると、各科目を3段階で点数をつけて換算しています。 この換算の仕方は学校によって違うのですが、小学校から提出する内申書が、科目ごとに…

【新学期調査】担任の先生になってほしいのは?

日本生活協同組合連合会が、全国の20~59歳の女性を対象にしたアンケートで「子どもの担任になってほしい芸能人」のランキングを発表しました。 1位 天海祐希さん 2位 櫻井翔さん 3位 武田鉄矢さん 4位 所ジョージさん 5位 林修さん 天海祐希さんは…

春休みと春期講習とGW講座

まだ春休みではないのに、何だか春休みに入った気がします。 今週は、日能研の通常授業がないんですね。 小学校の授業もやや短縮になり、毎日楽しそうに過ごしているピヨ太。 なかなか勉強には気が向かないようです。 それでも、夜は3時間近くは机に向かっ…

【東大王】3/24・卒業スペシャル

テレビ番組「東大王」(TBS)で、東大王チームのレギュラーメンバー4人のうちの2人が、3月24日の放送回を持って「東大王」を卒業します。 卒業回は、3時間のスペシャル番組として放送予定です。 東大王メンバーは、現役の東大生、東大院生で構成されて…

今年の開成中学合格者の親子アンケートの結果から思うこと

朝日新聞EduAで、今年の開成中学合格者の親子32組へのアンケート結果が紹介されていました。 主なアンケート結果は以下です。 夢中になっていること 読書 7 サッカー⚽ 7 ゲーム 5 中学入学後にやりたいこと 部活動・クラブ活動 17 現時点の志望大学 …

NN麻布・駒東・保護者説明会に参加【早稲アカ】

今日は、NN志望校別コース保護者説明会に参加しました。 今回の説明会は、会場とZoomが選べました。 駒場東邦と麻布の回を立て続けに参加したので、その中で参考になったことをまとめてみます。 【麻布・駒東共通】 ・4/4、5/23の志望校別オープン模試…

NN開成・保護者説明会に参加【早稲アカ】

今日は、NN志望校別コース保護者説明会の開成会場に行ってきました。 今回の説明会は、会場とZoomが選べました。 NN開成全体の説明に続き、各科目担当者の紹介と、各科目責任者からの説明がありました。 参考になったことをまとめてみます。 ・NN開成オープ…

【四谷大塚と早稲アカ】前期開成コース情報

2021年度の、四谷大塚と早稲田アカデミーの前期開成コースについてです。 【四谷大塚】 学校別対策コース 前期日曜講座 開成コースと桜蔭コースがあります。 受講資格 2/1の「開成・桜蔭入試同日体験模試」で選抜 1/24実施の組み分けテストの結果も参考…

新6年生、睡眠時間と勉強と

今週、たまった課題を片付けたピヨ太。 勉強が終わった後の楽しみも削ることができなくて、夜11時頃に寝る日が2日続きました。 我が家は朝勉強をしないので、学校に間に合う時間の7時過ぎに起きます。 「8時間寝れていればいいのかなあ。でも、まだ小学…

速報・前期NN志望校別コース【早稲アカ】

早稲田アカデミーの前期NN志望校別コースの案内が出ました。 男子校クラス 開成・麻布・武蔵・駒場東邦・早稲田・早大学院・慶應義塾普通部 女子校クラス 桜蔭・女子学院・雙葉 共学クラス 渋谷幕張・早実 日程・時間 4月分:4/18(日)・25(日) 5月分:4/…

小学生男子なりたい職業1位会社員!YouTuberも大人気

第一生命が、全国の小学生(3年生以上)・中学生・高校生計3000人を対象に行った「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査結果を、今日(3/17)発表しました。 小学生男子、中学生男女、高校生男女で、「会社員」が1位となりました。 小学生女子…

【ドラマ】ドラゴン桜4月スタート・役に立つ勉強法は?

今回は、ドラゴン桜のドラマ(TBS)についてです。 元暴走族のリーダーで弁護士の破天荒な先生が、落ちこぼれの生徒達を東大合格へと導く漫画「ドラゴン桜」がドラマ化されたのは、2005年でした。 主人公の桜木先生を演じたのは、阿部寛さん。同僚の先生に、…

【THE名門校】開成と駒東の校風・ラサール寮生活(名門校の通過儀礼の感想)

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校 3月14日(日)21:00~ 泣く子も黙る 名門校の通過儀礼とは? 3/14(日)は、「天才の鍛え方、全て見せます。」と、名門校に伝わる「通過儀礼」についての特集でした。 通過儀礼とは、勉強とは無…

テストと日特の日曜日

テストと日特の1日でした。 朝早く起きて、お弁当を作り、日特のクラスのある校舎まで、電車を乗り換えながら行きます。 「そろそろ一人で行けるよ。」 とピヨ太は言いますが、心配です。 迷いましたが、結局一緒に行きました。 テストが午前中にあって日特…

まさかの不合格2連続後、まさかの難関校合格

今回は、まさかの不合格2連続の直後に、まさかの難関校合格に導いた塾講師の話です。 数年前の東京の受験生Aくんの話が、ネットで紹介されていました。 1月の1校目埼玉の中学の受験は、「持ち偏(持ち偏差値)」より3低い、合格率80%校。 塾側は、「…

【THE 名門校3/14】通過儀礼(開成・ラ・サール・浦和・武蔵・桜蔭・金城など)

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校 3月14日(日)21:00~ 泣く子も黙る 名門校の通過儀礼とは? 3/14(日)は、「天才の鍛え方、全て見せます。」と、名門校に伝わる勉強とは無縁の「通過儀礼」についての特集です。 開成、ラ・サ…

理系か、文系か。どうやって見極める?

ネットのニュースで、こんな記事を読みました。 アナウンサーの桝太一さんのインタビュー記事です。 「体は文系、心は理系」というタイトルで、国語が得意で生物が好きだった桝太一さんが、生物以外の理系科目、特に数学が苦手で、自分のやりたいことと得意…

人生で一番美しい季節とは?

自分でブログを書くようになってから、同じようにお子さんが受験生の方のブログをよく読むようになりました。 お子さんの行動や、親子の会話だったり、日常での出来事を書かれている記事は、思わず笑ってしまったり、ほっこりしたりしながら読ませて頂いてま…

【早稲アカ】新6年NN志望校別オープン模試・保護者会

早稲田アカデミーの、新6年生の志望校別オープン模試の締め切りが迫ってきました。 今回のオープン模試は、早稲田アカデミーの前期NN志望校別コースの選抜を兼ねています。(後期NNの資格は、また今後のオープン模試等で受講資格を得る必要があるようです。…

【THE 名門校】クイズ対抗戦(駒東・聖光・海城・ラサール)の行方

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校 名門クイズ研究会激突!! 名門クイズグランプリ 3/7(日)は、いつもと違う特別編で、名門クイズ研究会対抗戦が行われました。 参加した学校は、駒場東邦高校、聖光学院高校、海城高校、ラ・サール高校の…

受験理科の裏ワザテクニック

今回は、 「受験理科の裏ワザテクニック」 という名前の参考書についてです。 受験理科の裏ワザテクニック新装版 (シグマベスト) [ 山内正 ] 価格:1,100円(2021/4/29 11:52時点)感想(5件) 理科は、分野によっては、高学年になるにつれてどんどん難しくなっ…

【中高進学相談会】よみうりGENKIフェスタ・3/28(日)

今回は、よみうりGENKIフェスタについてです。 首都圏を中心とした約180の中学校・高等学校が集まる進学相談会です。 学校個別相談ブース、特別座談会、セミナーなどがあります。 よみうりGENKIフェスタ 中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ…

キリスト教学校合同フェア(3/20(祝))オンライン開催

全国のキリスト教学校 オンライン説明会・個別相談会が開催されます。 キリスト教学校合同フェア キリスト教学校合同フェア 3/20(祝・土) 10:00~15:00 全国69校が参加 学院長・学校長の語る 『キリスト教学校の魅力』 (玉川聖学院・香蘭…

【日能研】Zoom授業の進化に驚く

3月になりました。 5年生も、あとひと月です。 卒業を控えた「6年生を送る会」で、今までお世話になった6年生に感謝を伝えるようです。 学校での準備やらリハーサルやらで、遅く帰ってきたピヨ太。 「今からだと日能研に遅刻しちゃうね。」 「どうしよう…

【THE 名門校3/7】クイズ対抗戦(駒東・聖光・海城・ラサール)

全国の名門校を紹介する人気テレビ番組 THE名門校 次回の3/7(日)21:00は、 名門クイズ研究会激突!! 名門クイズグランプリ 今回は、いつもと違う特別編。名門クイズ研究会対抗、クイズ対決! 全国の名門には必ずあると言って過言ではない、「クイ…