おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる受験とガチ受験と日能研

「塾通いは1年だけの”ゆる受験”でもOK」という、PRESIDENT onlineの記事が、今週、話題になりました。 何とも、心を揺さぶってくるタイトル。 毎日戦いの火蓋が切られている6年生のご家庭では、「ゆる」という言葉だけでも、「ぎゃあお」と反応してしまい…

嵐の櫻井翔さん、相葉雅紀さんのご結婚

2020年末に活動休止をした人気グループ「嵐」のメンバーの櫻井翔さんと相葉雅紀さんが、ご結婚を発表されました。 アイドルとしてご活躍されていた姿も記憶に新しいので、少し驚いてしまいましたが、それぞれ39歳、38歳とのこと。 アイドルとして輝くた…

【ドラクエⅤ】「ビアンカ」と「フローラ」どっちを選んだ!?

突然ですが。 「ビアンカ」と「フローラ」、どちらでしたか? おばばは、「フローラ」でした。 何回かやりましたが、毎回「フローラ」でした。 今日、ドラクエⅤについてのニュースがあったので、そんなことを思い出しました。 『DQV』花嫁論争、「フローラ派…

学校別サピックスオープン結果(9/23日分)と2校分の比較

9/23(2022年)に受けた、学校別サピックスオープンの結果が出ました。 テスト当日は、真夏のように暑い日でした。 9/20日のテストと同じように、親子とも緊張して向かったSAPIXの校舎。 他塾生にも変わらず、優しく受け入れて下さった先生方に感謝します。 …

学校別サピックスオープン【筑駒】偏差値・点数表(SAPIX6年:2021/9/23)

SAPIX6年生の学校別サピックスオープン【筑駒】(2021/9/23)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) goodweatherx.hatenablog.com ________________ 【偏差値-点数表】 4科目 偏差値 点数 70…

学校別サピックスオープン結果(9/20日分)

昨日は、学校別サピックスオープンの結果が出ていました。 初めて行った、SAPIXの校舎。 緊張しながら受けた、志望校の模試。 6年生になったら、SAPIXのテストを受けてみよう。 学校別の模試を受けてみよう。 道の先は険しいですが、受けようと思い描いてい…

学校別サピックスオープン【開成】偏差値・点数表(SAPIX6年:2021/9/20)

SAPIX6年生の学校別サピックスオープン【開成】(2021/9/20)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) ______________ 【偏差値-点数表】 ・4科目 偏差値 点数 70 201.7 65 188.1 60 174.6 55 16…

【受験生母のご褒美は?】おばばのTOKYO片隅ライフ

日曜日の朝は、忙しい。 お弁当作り、身支度、日特校舎までの送迎。 6年生の親ならではのルーティーンです。 去年は、日曜日の「5年生難関校研究講座」がZoomで行われていたので、お弁当作りと送迎がなく、親としては楽でした。 6年になって初めて味わう…

【筑駒オープン】SAPIXと早稲アカの比較(学校別サピックスオープン)

気持ちの良い朝でした。 その後、気温はぐんぐん上がり、夏のような暑さに。 そんななか、受験生ピヨ太は。 午前中に学校別サピックスオープンの模試。 夕方から、祝日時間での通常授業。 ガチガチに緊張していた、月曜日の初SAPIXを経て。 今朝は、普通に朝…

【中学受験】今世紀最多の受験生!? 過熱はいつまで続くのか

先日、こんな見出しのニュースに驚き、読んでみました。 首都圏「中高一貫校」に今世紀最多の受験生が押し寄せる!? (2021/9/21 3:55 DIAMOND online) 記事によると。 6~7月に実施された4つの模試 ・四谷大塚「合不合判定テスト」 ・日能研「志望校判定…

模試の結果に揺れない(二月の勝者より)

昨日の、学校別サピックスオープン。 SAPIXの模試を受けるのは初めてで、まだ分からないことだらけ。 答案用紙はその日に見られるという情報を頼りに、夜、マイページを開けてみたら、「成績結果速報」から見ることができました。 まだ、採点前の状態です。 …

学校別サピックスオープンの感想

今日は、学校別サピックスオープンの日でした。 今朝は、いつになく緊張している様子のピヨ太。 _________☕ 朝食をもぐもぐと食べながら。 ピヨ太:ねえねえ、知ってる? SAPIXはこわい塾なんだって! おばば:そうなの!?そんなことないでしょ。 …

合格力実践テストと学校別サピックスオープン

今日は、久しぶりに晴れて、気持ちの良い1日でした。 そんななか、受験生ピヨ太はテストと日特の授業です。 _________☀ 「難しかったよ。」 浮かない顔のピヨ太を見て。 おばばは心配な気持ちになって。 インターエデュの掲示板への書き込みを見た…

痩せなくても返金しない!

今回は、「痩せなくても返金しない!」がキャッチフレーズのダイエット目的のパーソナルジムについてです。 このジムの名前は、”Prover Fitness” Proverとは、証明器、検定器の意味のようです。 「証明する」の意味のproveの派生語なんでしょうね。 Prover F…

12歳のコロナワクチン接種をどうするか

12歳の受験生。 新型コロナワクチンを接種するかどうするか、悩まれている家庭も多いことと思います。 我が家も、その一人。 誕生日が来たら、接種を前向きに検討中ですが、ネガティブな情報を目にすると、躊躇ってしまいます。 ネットでは、個人の情報発…

学校別サピックスオープンと早稲アカ志望校別オープン

来週は、SAPIXの学校別オープン模試を2つ受けます。 我が家は、SAPIXの模試は初めてです。 オープン模試なので気軽に申し込もうとしたところ、SAPIXは他塾とやや勝手が違いました。 マイページへの登録が必須で、受験票も自分で印刷する必要があるんですね…

中学受験のおやつを調べてみた。

将棋棋士の藤井総太さんが、最年少三冠を達成しました。 おめでとうございます。 デビュー戦からの29連勝で話題となったことも記憶に新しいですが、その後も、想像を超えて強くなっていく藤井三冠。 三冠を目指して戦った叡王戦では、藤井さんのおやつが話…

6年前期の成績推移と6年後期について

6年後期が始まりました。 6年前期までと大きく変わったことがいくつかあります。 首都圏本部系。 クラスの名称が、R(応用)→ M、W(基礎)クラス → Aとなりました。関東系の校舎は、もともとM・Aクラスだったので変化はないそうです。 難関校日特のクラス…

ワクチン接種2回目の副反応がそんなに大変じゃなかった体験談!

高熱も出て、とても大変だったワクチン接種2回目の副反応。 こんな苦しさは10年ぶりくらいだったおばば。 ネットで目にする体験談も、多かれ少なかれ、高熱が出て大変だったというものが多いようです。 ところが、この週末、ワクチン2回目を接種したおば…

ヤングケアラーについて

オリンピックやパラリンピック、総裁選や政府のコロナ対策。 新聞などで話題になっていることを、親子で話すご家庭も多いのでしょうね。 我が家もしかりです。 今の中学入試では、国際情勢やら環境問題やらといった現代のことを扱う問題も多いようですし、常…

楽しかった!高校生クイズ【後編】

楽し過ぎた! 第41回全国高等学校クイズ選手権 東京決勝の後半戦を振り返り! 決勝第1問目は。 「大小100個ずつのボールを早く正しく仕分ける」というもの。その大きさの差は、わずか2㎜です。 全15校の中でトップ通過は、私立武蔵高校。 その方法が…

楽しかった!高校生クイズ【前編】

昨夜。 ちょっとだけ見よう。 半分だけ見よう。 と言いながら、見始めた受験生ピヨ太。 気がついたら。 全部、見てしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ! (勉強ゼロ) 楽しくて、楽しくて、楽し過ぎて。 そんな今年の高校生クイズを振り返ってみたいと思います! 第41回…

今夜9時から高校生クイズ!

【今夜9時☆彡】 第41回全国高等学校クイズ選手権 クイズにかける青春 高校生たちの熱い戦いがくりひろげられます! www.ntv.co.jp おばばポイント★今夜の見どころ! ________________ ①新司会者・安村アナ登場! (画像はお借りしています…

年々難化する中学受験への葛藤

今日は、久しぶりに晴れて気持ちの良い日☀ですね。 気温も上がって、また夏が戻ってきたようです。 昨夜。 「算数、何をやろうかなあ。」 と、ピヨ太。 開成中学の過去問をやってみることにしました。 今年度のものを買ったり、知り合いから頂いたものもあり…

【家庭学習時間】6年後期・1週間のスケジュール

おばばは気になっています。 6年生になってから、明らかに減った、ピヨ太の睡眠時間。 少しずつ大人に近づき、以前よりも少ない睡眠時間でも足りるようになってきたのかもしれませんが、それでもまだ小学生。 本当に足りているのでしょうか!? _____…

【海陽学園説明会に参加】私学のナカミを知る会(日能研)

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、海陽中等教育学校の回にZoom参加しました。 ___________ 海陽中等教育学校は、2006年4月設立された、全寮制の男子中高一貫校。 説明会では特に、学校の特色である2点についての魅力を伺うことが…

【二月の勝者】ドラマ検証①海老蔵さん長女も出演決定!

いよいよ10月にスタートする 「二月の勝者」ドラマ。 中学受験のご家庭でも、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 今朝、桜花ゼミナールの生徒さん役の一人として、市川海老蔵さんの長女・市川ぼたんさん(10)の出演が発表されました。 …

全国公開模試の偏差値・点数表(日能研6年生:2021/9/5)

日能研6年生の全国公開模試(2021/9/5)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 400.4 70 386.6 65 352.3 60 317.9 55 283.6 50 249.2 (平均点/満点) 国語 65.5 /150 算…

自民党総裁候補者の出身中学校!

今回は、自民党総裁の候補者の出身中学校についてです。 9月29日には、自民党総裁選が行われます。 そして、自民党総裁に選ばれれば、自民党としての総理大臣の候補者にもなるわけです。 衆議院議員の任期は10月21日までなので、衆議院選挙も近づいて…

開成中学、問題用紙の謎!

今回は、開成中学入試の問題用紙の謎についてです。 開成入試の問題用紙の表紙には、各科目の名称の前にアルファベットがついています。 そして、各塾が行う開成の冠模試でも、これに準じて、問題の表紙に同じようなアルファベットを付けているようです。 こ…