おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタディサプリ大解剖!(内容、料金から良い点、課題まで)

今回は、スタディサプリについて、HPなどの情報を元に、授業内容、授業数、料金を紹介した上で、ネットにおける口コミについて、良かった所と課題に分けて、ポイント形式でまとめました。 スタディサプリはブログで書かれている方も多いので、内容的に重な…

猛暑の記述力模試 フェイスシールドとマウスシールド

8月も終わりというのに、また暑さがぶり返してきました 猛暑の土曜日。 朝早く、ピヨ太は記述力模試へ。 記述がメインのテストで、どうなることかと思いましたが、なかなか健闘していました。 普段の公開模試や育成テストとは違い、結果が出るまで日数がか…

【Z会×エクタス】筑駒・開成・桜陰入試攻略会(6年)・筑駒御三家攻略法&診断テスト(4年)

筑駒・開成・桜陰の入試攻略会(小6)と筑駒御三家攻略法&挑戦力診断テスト(小4)をZ会・エクタスが無料で実施するとのことです。 小6保護者向けのオンライン講演会は締切が8/31と迫っています。 【小6保護者向け:筑駒・開成・桜蔭の学校別入試…

最長の重責

今日の記者会見で、安倍総理大臣が辞意を示された、との報道がありました。 現在、総理大臣としての通算在任日数は、戦前の桂太郎元首相(2886日)を超えて最長記録を更新中です。 テレビで、第一次安倍内閣発足当時の映像が流れていましたが、やはりお若い…

お休み1日目・後期のクラスのこと

昨日のテストで、夏期講習の全てが終わりました。 塾のない1週間が始まります。 今日は、久しぶりに学校だけの日。 帰宅後のピヨ太は、開放感に満ち溢れていました。 新学期が始まったばかりの学校も、軌道に乗り始めたようです。 この1週間は、夜に1時間…

塾再開までの1週間の勉強。記述力模試!

暑い日☀が続きますね。 ピヨ太は、学校と夏期講習のダブルで、忙しい毎日でした 夏期講習が終わり、ようやく一息。 カレンダーを見たら、後期の授業が始まるまで、1週間くらい空くんですね! 学校があるけれど、塾のない1週間は、子どもにとっては貴重な時…

「こども六法」がおすすめの理由

こんな本を待っていました! 「こども六法」 著者は、山崎総一郎さん。 慶応義塾大学在学中に、教育奨励基金を受給して製作したのが、この本の基礎となる法教育副教材「こども六法」です。 その後、「いじめという≪犯罪≫を『こども六法』で無くしたい」とい…

「キョン」が千葉で増え続けているらしい!

ふと、「あれってどうなったのかなあ?」と、何かを思い出す時ってありますよね。 今日、ふと「そう言えば、キョンってどうなったのかな。」と思い出したのです。 キョンというのは、シカの1種で、特定外来生物に指定されています。それが、千葉県の観光施…

夏の終わりに

短い夏休みが終わりますね。 コロナや猛暑で大変な夏でしたが、お子さん達はリフレッシュできたでしょうか? ●●●●●●●●●●● 今年の夏は、ステイ東京の夏。 初めて都内のホテルに1泊しました。仕事が忙しかったおじじも、夜から合流。 「密」を心配して、慎重…

筑駒・開成・灘中の無料入試分析会を馬渕教室が開催!

今回は、関西の馬渕教室という塾が、灘・筑駒・開成中の無料分析会を開催するとの広告を見たので、紹介します。 広告を見た限りなのですが、関西の馬淵教室という塾が勢いが良いようです。 3年連続で灘中算数の最高得点生を出したり、3年連続で灘中合格者…

日能研の進度は、四谷大塚と比べて遅いのか?【算数・5年生後期カリキュラムの比較】

日能研のカリキュラムの進度は、大手塾の中ではゆっくりだと言われます。 日能研は6年生前期で全てのカリキュラムが終わるのに対して、数年前に改訂されカリキュラム進度の速くなった予習シリーズは、5年生のうちに全て終わらせて、6年生前期から総復習に…

江戸川乱歩の「押絵と旅する男」がおすすめの理由!

先日、書店に行った時に目についた本を買って帰りました。 江戸川乱歩の「押絵と旅する男」 江戸川乱歩といえば、「怪人二十面相」のシリーズで知られていますが、本格的な推理小説、耽美的な短編小説など、様々な作品を書いています。 書店でこの本を手にし…

入試本番に向け夏休み明け何をすべき?(二月の勝者と合格体験記より)

2020年は、コロナ休校の影響で、短い夏休みでした。 7月末まで梅雨が続いていましたが、開けた途端、猛暑の夏に 子ども達にとっては、例年以上に大変な夏となりました。 夏休み明けから、本番の入試に向けて、どのようなことを注意して、どのような考え…

答え合わせは、「帝一の國」(菅田将暉さん)の方法で!

お子さんが、塾のテキストや宿題に取り組んだ後、答え合わせをしますよね。 皆さんのご家庭では、どのように答え合わせをしていますか? ピヨ太は最近、自分一人で答え合わせをするようになってきました。 ●間違えていた時。 一旦赤色でチェックをつけた後、…

読解力につながる心情の語彙力の向上法!

今回は、読解力につながる心情の語彙力を向上する方法です。 ネットで朝日新聞の提供するEduAの記事を読んでいたら、 「うれしい時も、悲しい時も「ヤバい」で済ませるお子さんはいないでしょうか?」 との言葉が目に入りました。 これを読んで、それこ…

メモリーチェック、コアプラスは5年生からやった方がいいのか?

今回は、メモリーチェック、コアプラスを5年生からやった方がいいのか、についてです。 やった方がやらないよりいいのかどうか、については、議論の余地なく、やった方がいいのでしょう。 それでは、5年生の塾の授業、宿題、テストに追われている場合、や…

猛暑の週末

暑い日が続いています。 コロナ感染予防も大切ですが、熱中症対策も重要ですね。 早朝のピヨ太の運動にもつき合ったりしているなか、ふと気がついたのですが。 そう言えば、今年の夏は、まだ蚊に刺されていません。 それから、蝉の合唱も、例年より勢いがな…

高校生クイズ今秋開催!東大王に視聴者300人出場(予選8/22,19:00)

毎夏、熱い戦いがくり広げられる 「全国高等学校クイズ選手権」。 今年の夏は、コロナによって開催が見送られていましたが、秋に開催が決定したとの発表がありました。 オンラインによる予選と1回戦を経て、11月下旬に日テレで、2回戦~決勝が予定されて…

チャージ・買い物で25%還元!(マイナポイント:政府のキャッシュレス促進キャンペーン)

今回は、マイナポイントについて紹介する記事です。 マイナポイントって、新聞とかでよく見ますが、「なんだろうね?」って感じでした。 ところが、実は、政府がやっている「キャッシュレス促進」キャンペーンで、かなりお得なことが分かりました!! マイナ…

「すべり止めの星」さわやかな母校愛

TBSの「東大王スペシャル」 前半部分を観て、終了した一昨日に続いて、昨日は後半部分を観ました。 前半部分の記事はこちら ↓ goodweatherx.hatenablog.com やはり、面白かった後半戦! ◆決勝戦は埼玉県対決 選抜された強豪校8校の中でも、決勝戦に駒を進め…

【東大王】選抜クイズ甲子園!

昨日、夜7時からTBSで、 「東大王スペシャル」が放送されました。 特別企画として、いつもの東大王メンバーと、選抜された高校生たちによるクイズバトルという内容で、3時間の放送です。 高校生たちからのリクエストということで、東大王を卒業された「伊…

夏期講習折り返し地点

夏期講習の授業が、ちょうど半分くらい終わりました。 大変だと思いますが、ピヨ太はよく頑張っています。 ◆夏期講習後半が始まって 夏期講習前半は・・。 宿題が大変で、苦労していた初日。 空いた時間は、宿題や復習に追われていました。 後半に入ってから…

クーラーをつけて寝るか、窓を開けて寝るか【熱帯夜問題】

寝苦しい夜★が続きます。 暑さで、何度か目が覚めてしまいます。 ピヨ太も寝苦しくて、夏期講習も続いているので、疲れがたまっているようです。 goodweatherx.hatenablog.com 昨夜、思い切って、クーラーを一晩中つけておくことにしました。 おばば:「でも…

5難関が開催教室ごとのZoom授業に!5年生後期のこと【日能研】

今日、日能研から届いたお知らせは、少し驚きました。 後期の5難関(5年生難関校研究講座【本部系オプション講座】)が、コロナ対応のため、全12回の授業をすべて、Zoomによるオンライン授業で行う、とのこと。 ◆「5難関」全授業Zoomに! 前期の「5難…

子どもの希望か、親のエゴか(二月の勝者9巻の感想)

最新刊の「二月の勝者」は、特別な巻でした。 島津家の岐路。黒木先生の告白。桂先生の思い。 しっかりと受けとめるのには、時間がかかりそうです。 まだ、読まれていない方もいらっしゃると思うので、あらすじについての言及は避けます。 物語として言うな…

クイズ!クイズ!! クイズ!!!

「みんはや」を知っていますか? 「みんなで早押しクイズ」という無料アプリです。 ピヨ太は、コロナ休校中にはまりました。 ◆みんはやのシステム 本部が主催する「ランダムマッチ」と、参加者が主催する「フリーマッチ」があります。 最初の頃は、本部主催…

マウスがこわれた!

今回は、家で使っているPCのマウスがこわれたので、新しいマウスを買ったことについての記事です。 最近、マウスをクリックをしても反応しないときがあったり、マウスでのドラッグ(コピペするために文章を選ぶ作業。さっき、「ドラック」と書いたのですが…

夏休み2日目

学校も塾もない「夏休み」2日目。 暑くなりそうな1日だったので、外出は午前中にすることに。 仕事に行くおじじと一緒の時間に外に出ましたが、既に暑かったです 学校の宿題は、ドリル類はもう終わらせました。 大物がいくつかありますが、任意提出のもの…

夏休み・難問にチャレンジ✨

コロナ休校の間は、当たり前だった【予定のない一日】。 今日は、久しぶりに、何も予定のない1日でした。 学校も塾もないのは、いつ以来でしょうか? カレンダーを見ると、6月21日以来でした! 日能研で5難関を受講されたご家庭は、ほぼ同じ状況だと思…

塾に通い始めたのはいつから?【親の時代より早い!】

「2年生から塾に行かせるの?」 2年生の9月から。 月に1回、四谷大塚の「マンスリー講座」に通うことになった時、両方のばあば(祖母)から、同じことを言われました。 ◆マンスリー講座のこと 初めての「塾の授業」のとき。 ピヨ太は楽しんで受けられる…