おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研Zoom(web)授業開始の案内

今回は、「日能研のZoom授業開始の案内」についてです。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、日能研の休講が始まって、1カ月近く経ちました。その間、映像授業の配信、Zoomによる質問教室、電話による質問受付、テストの郵送による自宅受験等、経…

「9月入学」はあるのか?実は、大きなデメリット!

今回は、「「9月入学」はあるのか?実は、大きなデメリット!」です。 現在、コロナ休校が5/6までとなっています。 また、報道をみると、現時点(4/29)の状況では、緊急事態宣言は延長されそうです。 ○全国医師会の釜萢理事は、5/6の緊急事態宣言の解除…

四谷大塚全国統一オンライン無料講座、やってみました!

四谷大塚の全国統一オンライン無料講座が、今日(4/28)から始まりました。 全国統一オンライン講座とは、緊急事態宣言による全国の学校休校を受けて、四谷大塚が無料で公開を始めた、web上の講座です。 先日申込をしたら、会員番号と仮パスワードがメールで…

全国公開模試の出題項目・出題意図(5年生・日能研:2020/4/25)

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2020/4/25)の出題項目と出題意図についてです。 ピヨ太の1学年下以降の子どもさんが、この時期にどのような範囲を押さえておくべきかを考える時の参考として、書いてみました。また、出題意図は、おばばが「こうじゃ…

土・虫が苦手な人の観葉植物の栽培方法

ベランダに、花いっぱい咲かせている人に憧れます。 無農薬野菜を上手に育てて、周りの人に分けて下さる人にも憧れます。 カブト虫に卵を産ませて、ブリーダーのようにたくさん増やせる人には、尊敬さえしてしまいます。 おばばも、子どもの頃は、庭の花を摘…

本郷中説明会の動画配信決定と都内難関校説明会のスケジュール

東京では、都立高校のGW明け2日間(5/7、5/8)の休校延長が決定されました。 そんななか、中学受験も、学校説明会の始まる時期ですね。 各学校のHP調べてみたら、すでに申し込み開始をしているところも! ・本郷中学校 5月16日の中学校説明会を、動画…

四谷大塚無料オンライン講座、申し込みました!

ブログ村をよく読むようになって、良かったこと。 それは、新着記事などが目に入り、自然に中学受験に関する情報が手に入ることです。 毎日のように読むようになったのは、ピヨ太が新5年生で通塾を始め、中学受験の学習が本格化するタイミングでした。ブロ…

web授業やZoomに適した環境にしよう!

今回の記事は、web授業やZoomに適した環境にしよう!です。 塾のコロナ休講が始まって、塾では、webを通じた動画授業が多く取り入れられてきてます。また、日能研など、Zoom質問教室の導入が始まった塾もあります。これら授業などを快適に受けるために、家庭…

SPICAグランプリ結果

今日(4/24)18:00に、SPICAのHPで、第2回SPICAグランプリの成績優秀者発表がありました。 SPICAは、自由が丘にある中学受験塾です。 SPICAグランプリは、小学生から高校生まで、同じ算数の問題に取り組む、無学年算数バトルです。普通は、一カ所に…

小学生新聞、始めてみた。

朝食後の新聞とコーヒー。 欠かせない習慣です。 おばばは、小学生の時からずっと新聞を読んでいます。 おばばの実家では、大人の新聞とともに、小学生新聞、中学生新聞、週刊ST(日本の高校生・大学生用の週刊英字新聞)を取り続けてくれました。結婚してか…

緊急事態宣言で増えた支出、減った支出

今日、伸びてきた前髪を切りました。 さっぱりしました。(*´ω`*) 切り終わった後、ふと思いました。 本来なら、美容院に行って、数千円かかっていたはずだなあ。 そう言えば、我が家の支出ってちょっと変化してない? そこで、ざっと思いつく範囲ですが、緊…

育成テストの出題範囲と出題意図(2020/4/18:5年生・日能研)

今回は、日能研の5年生の育成テスト(2020年4月実施分)の出題範囲と、出題意図についてです。 ピヨ太の1学年下以降のお子さんが、この時期にどのような範囲を押さえておくべきかを考える時の参考として、書いてみました。 出題意図は、おばばが「こうじ…

緊急事態宣言、連休明け後の延長の可能性大

今回は、5/6までとされている緊急事態宣言が、連休明け後も延長される可能性が大きい状況になってきたことについてです。 緊急事態宣言は、4/7に東京など7都府県に出され、4/16には、全国に出されました。期間は、5/6までです。 この緊急事態…

SPICAグランプリの内容と対策(無学年算数バトル:2020年4月)

今回は、第2回SPICAグランプリ(無学年算数バトル)の内容と対策です。 具体的には、2020年4月17日からweb上で開催された、第2回SPICAグランプリの問題の内容を紹介するとともに、その問題を解いた上で、おばばが考えた解き方のポイント…

未来授業、聞いてみませんか?

「未来授業」を知っていますか? 子どもが風邪をひいて、一日中ベッドで退屈だという時がありますよね。そんな時の我が家の定番が、この「未来授業」です。 起き上がって本を読んだり、テレビを見たりするわけにもいかず、横になっていても眠れない時。ずっ…

Zoom授業(web授業)準備と授業料減額(日能研のお知らせ)

今回は、日能研からの「準備ができ次第Zoomでの授業開始」と「授業料の補填」のお知らせについてです。 新型コロナウイルス感染にともない、緊急事態宣言が出され、学習塾も軒並み、休講が続いています。 日能研もGW明けまで休講となり、現在は動画配信とZoo…

SPICA無学年算数バトルの開催(6年は参加特典授業あり)

========================= 第2回 SPICA Grand Prix 4月17日(金)18:00開始 自宅で挑戦! WEB 算数無学年バトル ========================= こんなハガキが、昨日届きました。 SPICAは、自由が丘にある中学受験塾です。 早稲田アカデミーから分か…

休校中の勉強時間とZoom質問教室参加のコツ(日能研web)

休校2ヶ月目(4/15)。 ところで。 同じ学年の他のお子さんは、どのくらい家庭学習をしているんだろう? ママ友同士でそんな会話になった時、よくこうなります。 「もう、ホント全然やらなくって、困っちゃう。」 「うちも、そう! うるさく言っても喧嘩に…

「偏差値-点数表」・出題項目・出題意図(全国公開模試(5年生・日能研:2020/4/5))

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2020/4/5)の「偏差値-点数表」、出題項目、出題意図についてです。 以前の「偏差値-点数表」の記事に、出題項目、出題意図を追加した記事です。 ピヨ太の1学年下以降の子どもさんが、この時期にどのような範囲を押さ…

Zoom(web)質問教室(日能研)日によって違う展開!

今日(4/13)は、昨日に引き続き、日能研のZoom質問教室「5年・理科」に参加してみました。 「今日も、参加したい。」とピヨ太。 同じ科目・同じ回のカリキュラムに参加しても、新たに得られるものはないのでは?とも思いましたが、久しぶりの授業の雰囲気…

Zoom(web)質問教室(日能研)に参加してみた!

日能研本部系では、Zoomを使っての「質問教室」が今日(4/12)から始まりました。 校舎ごとやクラス別ではなく、日能研本部系全体で、4年生~6年生までの学年ごと、国算社理の科目ごとの「質問教室」です。例えば、「5年生・理科」というように選んで参…

夏休み短縮・土曜補習についての報道

今回は、コロナ休校に関連して、「夏休み短縮、土曜補習、オンライン教材の活用について、文部科学省が都道府県に通知を出した。」との報道についてです。 現在、首都圏の多くの小学校はGW明けまで休校となっています。その後、再開されるのか、休校中にやる…

「難関校研究講座(5難関)」の保護者会【5難関(本部系)と難特(関東系)の違い】

今回は、日能研の「5年生難関校研究講座」の保護者会の動画配信についてです。 首都圏の日能研は、本部系と関東系の二つに分かれています。同じテキストを使い、同じテストを受けますが、オプション講座の内容など違う点もあります。 【5難関と難特】 5年…

家庭学習時間を決めてみた(4月休校中)

2020年3月。前代未聞のコロナウイルスによる休校で、学校と塾と習い事がストップした生活が始まって。 ピヨ太は、自分で家庭学習の時間割を作り、セロハンテープで自分の書棚に貼り付けました。その姿を見ながら、ピヨ太をしっかり支えたいと思ったのが、も…

Zoom(web)授業・メリットと留意点(日能研での体験)

今回は、日能研でのZoomの体験についてです。 日能研は、新型コロナウイルスによる政府の緊急事態宣言を受けて、現在休講中です。3月から、休講した授業の動画配信をしています。 また、日能研は、今後に向けて、今週はZoomの試験運用を行っています。ピヨ…

春期講習テストの出題範囲と出題意図(5年生・日能研2020/3月)

今回は、日能研の新5年生の春期講習テスト(2020年3月実施分)の出題範囲と、出題意図についてです。 ピヨ太の1学年下以降のお子さんが、この時期にどのような範囲を押さえておくべきかを考える時の参考として、書いてみました。 出題意図は、おばばが「…

偏差値-点数表【日能研・5年全国公開模試(2020/4/5)】

今回は、日能研5年生の全国公開模試(2020/4/5)の「偏差値-点数表」についてです。ピヨ太の模試の結果を元に計算しました。 偏差値-点数表は、目標の偏差値に届くには、どの位の点数を取ればいいかの参考のために、書いてみました。 偏差値 72 70 65 60 55…

祝・「ABC予想」の証明(望月教授)!

今回(2020/4/5)は、京都大学の望月教授が、数学の超難問「ABC予想」を証明した、との報道についてです。 昨日の新聞記事を読んでみました。 望月教授(51才)は、35年間、世界中の天才たちを悩ませてきた「ABC予想」を証明。望月教授は、10年…

超難関校(筑駒・灘・開成中学校など)が求める子どもとは?入試の方向性とは?

今回は、超難関中学校が、どのような子どもに「入学してほしい。」と考えているか、についての記事です。 「超難関中学がどんな子どもを求めているか」を一番良く知っているのは、それぞれの超難関中学自身ですよね。そしたら、各校長に聞いてみるのが一番で…

この時点で緊急事態宣言が出ていない理由

今回は、この時点(4/3)で緊急事態宣言がでていない理由についてです。 楽天の三木谷社長が、「速やかに緊急事態宣言を出すべきかどうか。」について、ツイッターでアンケートをとったら、約2万6千票が集まり、約8割が「出すべき。」だった、との報道…