おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「ブラック・ジャック」がおすすめな理由

手塚治虫の「ブラック・ジャック」。 その良さを知っている方には、何で今更、名作中の名作、こんな有名な漫画がおすすめなのか、と思われるかもしれません。 「ピヨ太に読ませたい。」 おじじが突然大人買いをしてきたのは、去年の秋。 おばばは、読んだこ…

乾燥剤で「遊び実験」したら子どもが喜んだ!

今回は、乾燥剤で、誰でもすぐにできる超簡単な遊び実験をしたら、子どもが喜んだ、という記事です。 先日、韓国のりを買いました。8枚ごとに個包装になっていたのですが、その1つ1つに乾燥剤が入ってました。 久しぶりにみた乾燥剤です。昔は、お菓子と…

学校と塾の再開(忙しい夏が来る!)※追記あり

緊急事態宣言の解除を受けて、小学校と塾(日能研)の再開が決まりました。 最初の2週間は、どちらも、クラスを2つに分けて、分散登校。 Aグループとか、Bグループとか、どっちがどっち?で、混乱しそう(;^ω^) 学校からと日能研から、6月、7月、そして、…

日能研の対面授業再開(首都圏)と5難関

日能研から、授業再開の連絡がありました。 【対面授業再開】 6月1日~4日 クラス単位でオリエンテーション。 6月5日~18日 クラスを2グループに分け、1週間ずつ、対面授業とZoom授業を受ける、分散型通塾。教室でも、机の間を離すなど、コロナ感染…

【四谷大塚】全国統一小学生テストの過去問ができます!

今回は、「四谷大塚のHPから、全国統一小学生テストの過去問に取り組めること」についてです。 【まずは、やり方です】 四谷大塚のHPから「全国統一小学生テスト」をクリックします。 全国統一小学生テストのページを下へスクロールし、「過去問チャレンジ」…

育成テストの出題範囲と出題意図(2020/5/23:5年生・日能研)

今回は、日能研の5年生の育成テスト(2020年5月23日実施分)の出題範囲と、出題意図についてです。 ピヨ太の1学年下以降のお子さんが、この時期にどのような範囲を押さえておくべきかを考える時の参考として、書いてみました。 出題意図は、おばばが「…

休校の終わりに

「ああ、学校休みにならないかなあ。」 子どもの頃、ふと思うことありましたよね。 2020年2月27日 そんな子ども達の願望が、現実になりました。 「3月2日から春休みまでの休校」を、総理大臣が要請。 次の日。 教室で、浮足立っている子ども達に届…

関西地区の保護者会資料、「灘ツアー」など【日能研】

マイ日能研に「関西地区学校情報保護者会」のお知らせが届いていました。 コロナのため、中止とのことですが、保護者会資料は配布されるそうです。 通常、保護者会に出席しないと資料はもらえないので、関西圏以外の家庭では、関西地区の保護者会資料は手に…

図形の攻略【日能研5年生】(塾の再開に向けて)

今週末は、日能研の育成テストでした。 日能研5年生の算数の範囲は、第29回(円・おうぎ形の求積と逆算)、第30回(複合図形の求積)。 この後、「性質と求積」「移動と求積」と図形が続いた後、平均、消去、割合と「数」の分野に移っていきます。 日能…

緊急事態 解除明けの東京は?【小学校・塾】日能研関西は再開!

週末の新規感染者数の状況によっては、首都圏も来週明けに、緊急事態宣言が解除される可能性がでてきました。 ○安倍総理大臣は、宣言を継続する地域は、週明けの5月25日に専門家の意見を聴き、感染者の減少傾向などが続いている場合は、宣言の解除も可能だと…

学習に役立つ無料アプリ

コロナ休講にともなって、中学受験塾のオンライン化が進みました。 これをきっかけに、お子さん用のタブレットを用意されたご家庭もあるかもしれませんね。 我が家では、去年から家族用にタブレットを購入して、使っています。タブレットはスマホのように電…

6月の各塾のテストスケジュール

小学校の再開。夏休みの短縮。 日能研の夏期講習の日程。 我が家は首都圏ですが、現在、何ひとつ連絡がきていません 5/21に関西圏の緊急事態宣言が一括の解除される、との報道がありましたね。ホッとされた方も多いのではないでしょうか。コロナの心配は…

なぜロケットは種子島から発射されるのか?

「君の名は」で知られるアニメ映画の新海誠監督には「秒速5センチメートル」という作品があります。 幼馴染の男女1組を軸にした物語で、【小学生~中学生まで】、【高校3年生】、【社会人になってから】の3話構成の映画です。 第2話の舞台は、鹿児島県…

日能研テスト(休講前・休講後の比較)

育成テストの結果が出ました。 日能研5年生が始まって、5回目の育成テストでした。 公開模試も、4回行われました。 今年度は、「コロナによる休講」という未曽有の状況のなか、自宅受験が行われています。そこで、休講前と休講後で、成績の変化はあったの…

なぜ、天気は西から東に移っていくのか?(なぜ、偏西風は西から東に吹くのか?)

5年生の理科の範囲に「天気」があります。 そこで、今回は、「なぜ、天気は西から東に移っていくのか?」についてです。 ____________☁ 日本では、天気は西から東に移っていきます。 東京で雨が降っていても、西日本が全体的に晴れていれば、次…

Zoom授業1週間受けてみて【日能研web授業】

日能研のZoom授業が、1周まわりました。 最初の週のZoom授業では、今後、どの授業を継続して受講するかを検討するためにも、通常授業(国算理社)、オプション講座(算数演習講座・国語記述演習講座)の全てに参加してみました。 そのうえで、本人が「次回…

定員制申込開始!SPICA無料算数オリンピック講座

SPICAからハガキがきました。 【双方向web授業】 ・5月31日(日)開催 ・算数オリンピック講座 ・ジュニア算数オリンピック講座 ・キッズBEE講座 ・参加費用 無料 ・参加資格 算数オリンピックに申し込みをしていること 各講座定員制。満員になり次第受付…

東京、大阪などの緊急事態宣言はいつ解除されるのか?

今回は、「東京、大阪などの緊急事態宣言は、いつ解除されるのか?」についてです。 5/14、緊急事態宣言は、東京、大阪など8都道府県(他、神奈川、千葉、埼玉、京都、兵庫、北海道)を除く、残りの39県で解除されました。 それでは、東京など8都道府県…

学校の課題VS塾の勉強(休校中の学習)

「疲れたなあ。」 昨夜、寝る時にピヨ太がボソッと言いました。 原因は分かっています。 GW明けから、学校の課題に取り組むようになり、日能研の勉強との両方で、負担が大きいのです。 4月中の課題は、始業式の日にどさっと渡されましたが、提出義務のある…

育成テストの出題範囲と出題意図(2020/5/9:5年生・日能研)

今回は、日能研の5年生の育成テスト(2020年5月9日実施分)の出題範囲と、出題意図についてです。 ピヨ太の1学年下以降のお子さんが、この時期にどのような範囲を押さえておくべきかを考える時の参考として、書いてみました。(なお、今回はコロナ対応で…

Zoom授業あれこれ!【日能研web授業】

現時点で、日能研のZoom授業を4つ、それぞれ初回を受け終わったところです。 金曜日(5/8)の国語、月曜日(5/11)の算数。 また、週末には、オプション講座である「算数演習講座」、「記述演習講座」に参加。 (算数) 算数の授業は、気さくな感じの先生で…

メルカリの「本人確認」やってみた!(失敗した場合どうする?)

今回は、メルカリの本人確認についてです。 自分では使わなくなった物でも、他の方がそれを欲しいという場合がけっこうあるので、メルカリは便利ですよね。 捨てるのももったいないし、購入者には喜んでいただける場合も多いし、ほんのわずかですがお金も入…

「塾の再開」に向けて、やっておきたい勉強法とは?

今回は、「今後の塾の再開に向けて、やっておきたい勉強法とは?」についてです。 5/6の記事で、6月以降(早ければ5月中にも)、緊急事態宣言の解除が、感染者数が少ない県において進む可能性が大きいこと、を書きました。 goodweatherx.hatenablog.com…

ダイソー(100円ショップ)で買って良かったもの♪

ダイソーに初めて行った日のことを忘れられません。 あれもこれも、何もかもが100円だなんて!「いったい、どうなってるんだ、おい!」と、心の中でおじさん口調で突っ込まずにいられませんでした。 欲しい物全部買っても2000円までいかず、ホクホク…

Zoomオプション講座(日能研web授業)、受けてみました!

今日は、Zoomを使った日能研5年生のオプション講座「算数演習講座」と「記述演習講座」がありました。 オプション講座は、通塾していた時は、算数の授業の後に続けて「算数演習講座」、国語の後に「記述演習講座」がありました。 GW明けから始まったZoom授…

カメラを止めるな!初のZoom授業(日能研web授業)

2017年に公開された「カメラを止めるな!」は、すごい映画でした。 ドキドキして、「あっ!」となって、笑わせられて、終わった瞬間、幸せな気分になりました。 5/1から、You Tubeで、「カメラを止めるな!リモート大作戦」が配信されているのを、ご存じで…

第3期休校始まる。Zoom授業(日能研web授業)への期待。

「明日から、第3期休校だね。」と、昨夜寝る前にピヨ太が言いました。 (3月(第1期)、4月(第2期)、GW明け(第3期)という意味だそうです。) GWが終わりました。毎日少しだけ勉強して、のびのびと遊んで過ごしたピヨ太。夜更かし映画三昧だった…

6月以降、緊急事態宣言解除が進む可能大

今回は、6月以降、緊急事態宣言の解除が進む可能性大、との記事です。 5月末まで、全国における緊急事態宣言の延長が決まっています。これを受けて、東京を含む13の特定地域では、学校も塾も5月末まで休校の場合が多くなっていることと思います。 それ…

おすすめのマッサージシート(高いコストパフォーマンス・性能良し・コンパクト)

今回は、高いコストパフォーマンス、性能良し、コンパクトといった点でおすすめのマッサージシートについてです。 おばばは、若い時から肩こりです。 運動不足のせいか、肩こりがひどくなってきて、なんとかならないかなあ、と思ってました。 以前、電機店に…

初めてのZoom教室ミーティングとZoom(web)授業時間帯(日能研)

こどもの日です。 例年なら、おじじの実家に行って、にぎやかに過ごします。 居間に飾った「よろいかぶと」の前でみんなで写真を撮ったりします。じいじとばあばは、その写真を額に入れて飾ってくれていて、それを見れば、1年ごとにピヨ太の背が伸びていく…